アルビのホームゲーム観戦

今週末、ビッグスワンでアルビのホーム開幕戦があります。関東在住の僕ですが、今回はうまく日程の調整が出来たので、地元の友人と観戦することにしました。チケットの手配などはすべてこちらで行ったんですが、結構便利になりましたね。野球やサッカーだけ…

寒い

風邪を引いたかも・・・。昨日の夜は散々だったからなぁ。

いやあ、今日は結構降りましたねぇ。明日のサッカーどうなるんだとちょっと心配になりましたよ。ただ、夕方から雪も止んで、少し青空も見えました。明日はいい天気だといいんですけどねぇ。真夏の炎天下にスポーツ観戦したことはあるんですが、こんなに寒い…

 アルビのチケット

いよいよ今週の土曜日からJリーグが開幕します。で、なんとかアルビの開幕戦のチケットを取ることが出来ました。写真の上のほうのチケットが今週土曜日に味の素スタジアムで行われる対FC東京戦のチケット、下のチケットがホーム開幕戦となる13日の対大分トリ…

おぉ

一週間も放置してしまいました・・・。今日から3月ですね。なんだか月日の流れが早く感じるなぁ。仕事の方はさっぱりなんですけどねぇ。だらけているなぁ。

EZナビウォークを試してみる

昨日の話になってしまうのですが、新しく買ったW21TでEZナビウォークを試して見ることにしました。このサービスは「歩行者向けナビゲーションシステム」とでも言えるもので、自分が今いる現在地から目的地までの道順を地図画面と音声で知らせてくれると言う…

 パケット代

今回携帯を買ったときにダブル定額というパケット定額サービスを付けておきました。PHSを使っていたときには携帯でサイトを見ることはほとんどなかったので必要無いような気もしたんですが、パケット代ってどれくらいかかるか見当がつかなかったので、保険の…

あれ?

今日始めに書いたエントリが途中から消えてる!携帯に表示されたときに、なんか前に書いたエントリが途中までしか表示されていないなぁって思ったんですけれども、単に表示されていないんじゃなくて、本当に消えちゃったんですか?あちゃー、これって仕様な…

成功

成功したみたいですね。いやあ、それにしても、携帯で文章を書くのになれていないので結構苦労しました。なんか、指がつりそうですよ。それに文字入力に意識が集中してしまうため、なんだが文章が変な感じになっているような気もします。それにしても、携帯…

携帯コンテンツで遊んでみる

せっかく新しい携帯を買ったのでいろいろ遊んでみることにしました。ダブル定額を付けたので、パケット料を気にすることなくいろんなコンテンツをみて回ります。正直な感想から言うと、コンテンツの内容はパソコンと較べるといまいちという感じは否めません…

携帯からの更新テスト

はてなの日記は携帯からも更新出来るようなので、早速テストしてみることにしました。 正直すごく更新しづらいんですけれども、実家に帰った時にもこれで更新出来るようになりますから、便利ですね。うまくいってるといいんですけれども、どうでしょう?

携帯買ってきました

携帯を買いに行って来ました。結局auの携帯にしました。機種はW21Tという奴です。CDMA 1X WINだそうですが、何のことやらさっぱりです。なんか、電波の周波数が違うので通信速度が速いとお店の方から説明を受けましたが、いまいちピンときません。どれくらい…

携帯買いに行って来ます

これから携帯を買いに行きます。ドコモのPHS事業撤退のニュースを聞いて完全にドコモPHSに愛想がついたのが携帯購入の理由なんですが、どうもドコモサイドから撤退の公式発表は無いみたいですね。ドコモのサイトのニュースリリースを見てもPHSに関する情報は…

 デザイン変更

サイトのデザインを変更しました!今回は思い切って明るい暖色系の色使いのデザインを選んでみました。「卑屈な日々」というサイトのタイトルにはまったくそぐわない感じですが、まあたまにはこんなのもいいでしょう。前のデザインも割と気に入っていたので…

 しっかりしろ

これはお粗末。 18日、福島県相馬市の市立中村第一中学校(堀川利夫校長)の校庭で、陸上自衛隊東北方面航空隊(仙台市)の中型ヘリコプター4機が着陸地点を間違え、計7回にわたって離着陸訓練を繰り返した。約700メートル離れた公園グラウンドで行う…

さよならドコモPHS

ついにこの日がやってきたか・・・。 NTTドコモは17日、国内2位の簡易型携帯電話(PHS)事業から撤退する方針を明らかにした。4月にも新規受け付けを終了する見通し。PHSは95年にサービスが始まり、低料金で音質もよいとして人気を集めたが、…

小論文自動採点システムで僕の文章を採点してもらう

昨日のエントリでご紹介した小論文自動採点システムですが、なんと、そのデモ版がネット上に公開されていました!これです。 http://coca.rd.dnc.ac.jp/jess/いくつかの例題と、それに対する解答があらかじめ入力されており、実行ボタンを押すと評価が出ると…

permalinkのテスト

最近、はてなのいろいろなサービスを試して遊ぶのが趣味になりつつあります(笑。これはpermalinkのテストです。どんな感じになるんでしょうか?(追記) 時間が出るわけではないみたいですねぇ。いつも通り、時刻が出る形のほうがいいかな。(さらに追記) …

プロフィール設置

プロフィールをつけました。ここの日記の記述だけだと僕が何者なのかわかりづらい*1かと思い、一応簡単な自己紹介的なものをここに公開することにしました。正直、自分のプロフィールなんてわざわざ公開するのは恥ずかしいんですが、「どんな奴が書いている…

 はてなツールバー

昨日ははてなダイアリーの編集画面が変わったことについて書きましたが、今日も今まで知らなかったはてなのサービスを見つけたのでご紹介します(と言っても、知っている方のほうが多いのかもしれませんが・・・)。それは、はてなツールバーというソフト(…

小論文自動採点システム

小論文を自動採点するシステムが出来ているようです。 http://www.asahi.com/national/update/0215/019.html?refrss 小論文や論述式の試験の採点は結構難しいです。僕も何度か論述式の試験を出題して採点したことがあるのですが、このタイプの試験は受験者が…

日記の編集画面が変わっている!

更新をしようと編集画面を開いて見ると・・・。おぉ、更新画面が変わっている!特に今回大きく変わったのが、編集画面上のボタンですね。今までタグをぽちぽち打ちながら更新していたものが、ボタンを押すだけでタグが挿入されるようになっています。これは…

本の収納を考える

ロフト・ベッドを導入して以降、すっかり進捗しなくなってしまったお部屋改造計画ですが、ここらで復活しようかと思います。昨日、先輩の自宅の引越しを手伝ったのですが、その際に先輩の書斎を拝見させていただき、大いに刺激を受けたのがきっかけです。「…

バレンタイン・デー

今日は、バレンタイン・デーですね!中高生ならともかく、30歳にもなるとバレンタイン・デーも「女性が意中の男性に秘めた思いを告白する日」と言う感覚はほとんどなくなってきますね。単に「お世話になった人に日ごろの感謝をする」っていう感じでチョコを…

 対象外

今週末、久しぶりに妹と遊びに行きました。本当は弟も含めた3人で遊びに行く予定だったのですが、弟は仕事が忙しかったらしく今回は来れませんでした。で、久しぶりに会ったということでお酒を飲みつついろんな話をしたのですが、どうやら我が妹、彼氏と別…

 割に合わない?

紙幣や貨幣の偽造事件が多発しています。紙幣のほうは、新札への切り替えのごたごたを狙ったものだと思いますが、こちらの事件のほうはちょっと理解に苦しみます。 <偽500円硬貨>偽造貨幣の疑い2万枚 財務省 偽造500円硬貨が大量に発見されたというニ…

酔って転倒、負傷する

一昨日の夜、一人で飲みに行きました。次の日が休みだったため、自分へのご褒美と言うことで一人ホルモン焼きのお店で黙々と飲んでいました。その後ラーメン屋さんに行き、つけ麺を食べた後、トイレにいったんです。で、トイレのドアを開けて中に入ろうとし…

 絶賛採点中

今日は朝から採点作業を行っております。採点結果の提出締め切りまではまだまだ時間があるのですが、今回は締切前にさっさと終わらせて、次の仕事に取り掛かる予定です。短期間に集中して、今日一日で全部の成績を出してしまう予定!うん、今回はまじめにが…

 サルとバナナ

あはははは。 <着ぐるみ強盗>自宅にバナナで足 無職男(31)逮捕(毎日新聞)三重県警四日市南署は1月31日、同市、無職男性(31)を強盗未遂の疑いで逮捕した。調べでは、男性は1月25日、同市日永西のコンビニエンスストアにサルの着ぐるみを着…

疲れました

なんだか疲れが取れません。今週は割と忙しかったり、緊張する場面が多かったりしたせいですっかり疲れてしまいました。昨日は飲み会だったのですが、そんな緊張から開放されたせいか、記憶がなくなるまで飲んでしまいました。どこかで吐いてしまったような…