パケット代

今回携帯を買ったときにダブル定額というパケット定額サービスを付けておきました。PHSを使っていたときには携帯でサイトを見ることはほとんどなかったので必要無いような気もしたんですが、パケット代ってどれくらいかかるか見当がつかなかったので、保険のつもりでダブル定額をつけておいたんですね。

そもそも、40000パケットまでは2000円、それ以降従量制で4200円以上は定額制、とか言われても40000パケットがどれくらいのものなのか見当もつきません*1。ただ、契約したときには「多分40000パケットなんて使わないだろう・・・」って思ってました。そうすれば2000円だから大したことないなぁ。むしろ、ちょっともったいないかも?なんて思っていたんですよ。

しかし、その考えは甘かったようです。

実は昨日、試しにパケットの事をぜんぜん気にせずに好き放題遊んでみたんですよ。ezwebの公式をつらつら眺めたり、着うたや顔文字辞書をダウンロードしたり*2、メールを書いたりはてなを形態で更新したり・・・。さて、どれくらいのパケットを使ったんだろう?と思い、今日携帯から今まで利用したパケットを確認して見ると・・・。

49722パケット

!!

二日間しか使っていないのに、最初の定額分の40000パケットを突破しちゃいましたよ!W定額をつけていないときのパケット通信料も合わせて表示されていましたが、その金額たるや驚きの9940円!たった2日でこれかい!昨日は休日で暇だったため色んな事をして遊んでいたのは確かですが、まさかこんなことになるとは思ってませんでした。

しかし、2chなどの掲示板を見ると、これくらい使うのは普通みたいですね。どうもWINのサービスはダブル定額を利用することを前提に作られている節があるようです*3。そうでなければみんなパケ死しちゃいますよ。

定額サービスをつけていてよかった・・・。

*1:一応、今日調べて見たら1パケット=128バイトだと言うことがわかりました。そうすると、1キロバイト=1024バイト/128バイト=8パケット。すると、4万パケットは、4万÷8=5000キロバイト=約5メガですか・・・。大体5メガくらいですよ〜って言ってくれればいいのに、なんでパケットなんて変な単位を使うんだろう?携帯利用者にはそのほうがわかりやすいんですか?

*2:多分、これが一番パケットを食ったんだと思います。

*3:特に着うたフルはそうですね。