アルビのチケット

いよいよ今週の土曜日からJリーグが開幕します。で、なんとかアルビの開幕戦のチケットを取ることが出来ました。写真の上のほうのチケットが今週土曜日に味の素スタジアムで行われる対FC東京戦のチケット、下のチケットがホーム開幕戦となる13日の対大分トリニータ戦のチケットです。

どちらもローソンのLoppiで取ったチケットなんですが、アルビホームのチケットにはちゃんとアルビのエンブレムが入っています。一方、FC東京戦のチケットにはエンブレムが入っていませんねぇ?何ででしょう?

考えられる理由は二つ。

仮説1.FC東京戦はアウェイ側の席のチケット、アルビホームの試合ではホーム側の席のチケットを取りました。ホーム側のチケットを取るとそのチームのエンブレムが入り、アウェイ側のチケットを取るとエンブレムが入らないようになっている?

仮説2.あまり知られていないのですが、株式会社ローソンはアルビレックス新潟のスポンサー様です(ありがとうございます)。スポンサーなので、アルビのホームゲームのチケットだけアルビのエンブレムを入れている?

どっちの仮説が正しいんでしょうか?アルビサポーターの僕としては、仮説2のほうがなんか特別感があってうれしいんですが、ほかのチームのサポーターは不愉快になるかも知れませんねぇ。

いずれにせよこの仮説を検証するためには、アルビのホームゲーム以外の試合の、ホーム側の席のチケットを取る必要があります。今度、アルビが絡まない試合のチケットを取って調べてみようかなぁ。