デジカメ買いました

前からカメラが欲しいと思っていたのですが、一眼レフの(フィルムを使う)カメラにするかデジカメにするか、ずっと迷っていたんですよね。一眼レフカメラは、レンズを換えたり絞りや露光時間を変えたりしていろいろ遊べるというメリットがあるのですが、現像代がかかるというデメリットがあります。一方、デジカメは手軽に撮影できてパソコンにすぐ取り込めるというメリットがあるのですが、一眼レフに比べると自由度が低いというデメリットがあります。もちろん、デジカメの高級機はいまや一眼レフとほとんど変わらない機能を持っているのでしょうが、そんな高いカメラは買えない・・・。こんな理由で、どちらを買えばいいか迷ってしまい、これまで購入を見送ってきました。

ただ、来週から旅行に行くので、そのときにはカメラを持って行きたい!、ということで今日お店を回ってきました。

最初、近所の電気屋に行ってデジカメを見てみたのですが、やはり新品は高い。もちろん安い機種もあるのですが、なんかいまいち。ということで、中古のものを探しにこれまた近所のHard-Off(綴りあってるのかなぁ)へ。ここには中古の一眼レフも置いてあるので、比較検討にはちょうどいいんですよ。で、最初一眼レフを見た後、デジカメコーナーへ。そのとき、一つのカメラが僕の目に留まりました。ソニーサイバーショットP1が1万3000円。正直、高いのか安いのかよく分からない・・・のですが、予算的には申し分ない価格ですし、機能もよさそう(な感じ)だったので、思わず買ってしまいました。

デジカメ購入を決断した理由の一つに、この日記を始めたこともあるんですよね。やっぱり、言葉だけじゃなくて、写真なんかも入れてみたいし。

で、今買ってきたサイバーショット君(中古)で遊んでいるところです。いやぁ、思った以上に面白いや、これ。スーツやジャケットのポケットに入るサイズだから、毎日持ち歩いて、気になったものをいつでも撮れる。しかも、パソコンのUSBにつなげばすぐ保存や加工ができる。僕の想像以上に便利で楽しいものでした。満足、満足。