2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 パチンコ産業の規模30兆円について考えてみる

庶民の娯楽、パチンコ。市場規模は現在では30兆円に達すると言われています。この不況の最中、30兆もの市場規模があるというのは凄いですね。ここまでくると、今やパチンコ産業は日本経済においてきわめて重要な地位を占めていると言えるでしょう。パチンコ…

 夢を見た

いつもの大教室。教壇に立って、授業を始めようとする。ところが。用意していたはずの本が見つからない。慌ててかばんを探し、それでも見つからないのでいったん教室を出て、控え室に戻って本を探すがやはり見つからない。仕方なく教室に戻り、用意した他の…

 もういや

もう、疲れちゃった・・・。今日は授業の日なので、1時間ほど電車に揺られて非常勤先へ。いつもどおり午後まで授業をした後、夕方、その非常勤先で別件の仕事があったため、夕方5時まで時間つぶし。この合間の時間を使って原稿の校正。案外、おかしなところ…

 校正終了

ふぅ。頑張ったら、意外と早く校正が終了しましたよ!こんなことなら、もっと早くからやればよかったなぁ(まあ、いつもそう思うんですが)。今すぐ送っちゃってもいいんですが、まあ、明日でいいや。それで十分間に合いますから。一つ仕事が片付いたら、少…

 あまりまともな更新をしていないのですが

最近忙しくなってきまして、まとまった時間が取れないんです。いつもどおりのルーチンワークのほかに、イレギュラーな仕事が集中しておりまして、結構ピンチです。特に、原稿の校正はさっさと終わらせないとまずい・・・。まぁ、今まで手をつけていなかった…

 エースコンバット5 クリア

エースコンバット5、クリアいたしました。ゲームをクリアするまでちゃんとやったのは久しぶりだなぁ。まあ、僕が最近やったゲームって、シムシティとかグランツーリスモとか、「クリア」って言う概念があんまりないゲームが多かったですけどね。でも、最後…

 わぁ!

寝ちゃった、寝ちゃった!こんな時間まで眠り続けちゃったよ!正確には、2度寝なんですけど、こんな豪快な2度寝をするとは・・・。一応、今日は朝7時に目が覚めたんですよ。昨日寝たのが夜9時(早っ!)だったので割とすっきり目が覚めたのですが・・・。朝…

 禊

禊(みそぎ)とは。 海・川・湧水池・滝など浄水に恵まれた所で,水を全身に浴び,あるいは水につかって,身を浄めること。身の穢れを削ぎおとす意の身滌からきたことばと思われる。http://www.tabiken.com/history/doc/R/R260L100.HTM よく晴れた日曜日の朝…

 ついてない

最近あまりついていない。今日は、給湯器が壊れてしまいました。お湯が出ません。お風呂もシャワーも冷水です。こうなると銭湯に行くしかないんですが・・・。遠いんだよなぁ。銭湯。あ〜あ。もうやだ。

日本語添削

さっき、知り合いの留学生が職場を訪ねてきました。何でも、自分が書いた文章を添削して欲しいとの事。「どこに出す文章なんですか?」と僕が尋ねると、「これは日本語学校に行っている私の友人のレポートなんです。友人がバイトで忙しいので、かわりに私が…

ロマンス

「ロマンス」って言葉を聞くのはずいぶん久しぶりのような気がします。最近、あまり使わないですよねぇ。 とくダネ! 佐々木恭子アナにロマンス(日刊スポーツ)フジテレビ朝の情報番組「とくダネ! 」(平日午前8時)の司会を務める佐々木恭子アナウンサー…

 GDP算出方法変更

GDPの算出方法が変更になり、03年度の実質GDP成長率が2.0%に引き下げられたそうです。 GDP、成長率2.0%に下方修正 算出方法変更で(朝日新聞) 変更したのは、名目GDPから実質GDPを計算するときに用いる物価指数の算出方法です。GDPデフレーターが他…

 絶不調

なんか、調子悪いです。体調が悪いというより、やる気が起きないというか。昨日休んで、いっぱい眠って疲れを取ったつもりだったんですが。やっぱ駄目ですね。参ったなぁ。どうしたんだろう?

 起こし太郎

存在自体は知っていたのですが、こんなに売れるとは。 あの“究極の目覚まし時計”「おこし太郎」の販売数が大台に(ITmediaライフスタイル) 記事にあるとおり、これはJRの運転手さんが仮眠所で使っている目覚まし時計。強力な目覚まし能力が強調されています…

 体調が悪い

なんか、体調が優れない。仕事に行こうと思えば行けたのですが、行ってますます体調が悪くなるのもどうかと思うので、今日は仕事を休みました。まあ、よく考えたら先週は、土曜日に友人が来て、日曜日も(ペイは発生しないものの)ほとんど仕事と変わらない…

 中国は今どうなっているのか

目隠しですか。 中国、各メディア独自の報道を禁止 各地の衝突、ストで(産経新聞) 報道が規制されている以上、現在各地で起きているとされる地方当局との衝突やストがどの程度の規模のものなのかよく判らないんですが、近年の急速な経済成長で国際的に注目…

 友人、帰る。

昨日の夜、実家の友人が我が家に泊まりに来ました。久しぶりに会った友人は、ずいぶんやせていて、少し印象が変わっていました。何でも、頑張ってダイエットしたんだとか。えらいなぁ。今回は、お互いあまりお金がなかったので、自宅でゆっくり飲むことに。…

 理想のプロポーション

「小ネタBlog〜純情派」さんのサイトでこんなものを見つけました。 理想のプロポーション なんでも、 ビアンジュは日本人女性の体形を、数々のデータから研究、分析し、最も美しく見える理想のボディ・サイズを算出しました。それがゴールデン・プロポーショ…

 無線通信が意外と重要

エースコンバット5、空き時間を見つけては少しづつやっています。このゲームでは、無線通信がよくクローズアップされています。僕は、「多分、編隊での空戦の雰囲気を出すために無線通信を取り入れたんだろうなぁ」と思ってました。雰囲気作りのBGMとして無…

 記事のタイトルに「大人買い」なんてつけるのはどうかと(ry

最初、誰がこんなもの買うのかと思いましたが。 サントリー ウイスキーをたるごと販売(毎日新聞) よく考えたら、お店のイベントなどに利用するといいかもしれないですね。「樽ウィスキーが飲める!」みたいな感じで。正直な所、ブレンドしていないウィスキ…

 国立でのサッカー観戦の感想など

昨日の敗戦から立ち直ってきたので、初のサッカー観戦の感想など。初めて国立競技場を見た感想は、「で・か・い・!」の一言。駅を降りてちょっと歩くと競技場が見えたんですが、歩いても歩いても競技場につかない!夜だったこともありますが、大きすぎて距…

 遠方より友来る

明日、実家の友人が我が家に泊まりに来ます。出張でこちらに来ているとのことで、変える日を一日遅らせて、家に遊びに来てくれるとのこと。うれしいですねぇ。が!相変わらず我が家は散らかっているわけでございます。まあ、以前に較べればはるかに綺麗にな…

 帰ってきました。

国立から帰ってきました。結果は・・・、まぁ、いいでしょう。アルビが負けてしまったので残念と言えば残念なんですが、初めてサッカーを生で見たので、その点ではそれなりに楽しかったかなぁ、とも思います。でも、悲しかったなぁ。試合が終わった後、すご…

 国立へ

今日は、国立競技場でアルビレックス新潟対柏レイソルの試合があります。以前の日記にも書きましたが、僕もこの試合を観戦しに行くことにしました。明日の授業準備が終わらないと観戦するのは難しかったんですが、今ようやく授業準備を終えることが出来まし…

 おいおい

これはちょっとひどいなぁ。 ネット販売の清涼飲料水に「バイアグラ」と同種の成分(読売新聞) バイアグラは、まあ「ある種」の悩みを抱える人々の救いになったのは事実なんですが、結構副作用も強いみたいで、他の薬との併用で死亡例も報告されています。…

 電子ブック

なかなか興味深い内容です。 電子書籍は、なぜ飛躍できないのか〜立花隆氏講演(ITmediaモバイル) 電子書籍はなぜ普及しないのかについて、立花隆氏が講演した内容をまとめたもの。電子書籍というとまだあまりなじみがありませんが、最近では本屋さんでデモ…

 一日乗車券で東京散歩

昨日はとても天気のいい日曜日でした。せっかくの日曜日なので、どこかに出かけたい!僕の「旅行に行きたい欲」がムラムラと高まっていきます。ムラムラ。でも、お金がない・・・。どこかに出かければ、それなりにお金がかかります。僕は別に旅行先で豪遊す…

 肩が痛い

昨日は、都営地下鉄・都営バス・都電一日乗車券を使って、都内のあちこちを回ってきました。都営の交通機関が1日乗り放題で700円ですから、うまく使えば結構お得です。昨日もいろんなところに行ってきました。その様子は、夜にここにアップしようと思ってま…

 木村カエラ

おぉ!ついにアルバムが!! 木村カエラ、デビュー・アルバムに大注目!(CDジャーナル) とにかく可愛らしい女の子なんですが、この子、ただ可愛いだけじゃありません。歌も結構いい。特に声がいいですね。かっこいい声してます。曲も結構いいです。ロック…

 酔っ払った

酔っ払いましたよ。土曜日くらいですからね。何も気兼ねせずにお酒飲めるのって。明日はせっかくの休日ですから、どこかに出かけようかなぁ。