2004-01-01から1年間の記事一覧

 締め切り

年末締め切りの原稿ですが、なぜか締め切りが来月中旬に延びました・・・。あれ、何でだろう?まあ、いいや。これでずいぶん楽になった。もう今年は仕事納めだ。明日、実家に帰ることにします。ここの更新も出来なくなるかも。ちょっと残念ですが、向こうに…

 今年一年を振り返る

多分、これが今年最後の更新となるので、月並みですが今年1年を振り返ってみようかと思います。まず、今年あった変化の中で最も大きかったのは、4月から非常勤先が変わったことでしょうか。以前のところは、学生が100%留学生で、いろいろ苦労する面もあっ…

 おぉ!

今気付いたのですが。東京、雪降ってますよ!雪!僕は新潟出身なので、雪なんて見飽きてる、と言いたいところなのですが、やっぱり初雪を見るとちょっとうれしくなりますね。雨よりは雪のほうが好きです。ぐちゃぐちゃべたべたする雨よりも、真っ白でさらさ…

 25日のクリスマスイベント

なんだか、もう時期はずれの話題になってしまいましたが・・・。25日に東武鉄道のクリスマスイベントに行ってきました。このイベント、東武鉄道に新型50000系電車が投入されるのを記念して行われた撮影会で、東武東上線の森林公園駅近くの車輌基地で開催され…

 ヒステリックブルー祭終了

Yahooのトップからヒスブルの記事が消えたようです。アクセスがガクンと減ったのですぐ気付きました。まあ、アクセスが急増してびっくりして、いろんなことを書きましたが、これでまた以前のような、ネットの片隅に佇む過疎サイトに戻るわけですね。ちょっと…

 ちょっとまじめにヒステリックブルーの事件について考える

ヒステリックブルーの記事を取り上げてアクセス急増!ってことでびっくりしている私でございますが、ヒスブルを取り上げている他の方の日記を見て、少し考えることがあり、ちょっと補足のエントリを。今回、容疑者は懲役18年の求刑を受けました。僕個人の感…

ヒステリックブルー・タイフーン

ヒステリックブルーの記事をちょっと取り上げたところ、信じられないくらい大量のアクセス!理由は、まあ、このサイトを今見ている人のほとんどはご存知だと思うのですが、「『ヒステリックブルー元リーダーに18年の求刑』の記事がYahooのトップページに」→…

ショック

ヒステリックブルー、結構好きだったのになぁ。 ヒスブル元リーダーに求刑18年=女性8人に暴行など−東京地裁(時事通信) メンバーが逮捕されたことは報道で知っていたのですが、逮捕された事件とは別に、まだ余罪があったんですね・・・。18年の求刑とは…

 年の瀬

今年ももう残りわずかとなりました。僕の職場は12月25日が仕事納めという、一般企業にお勤めの皆様から呪詛が聞こえてきそうな勤務形態なのですが、僕個人としてはまだ仕事納めと言うわけには行きません。なぜなら。年末締め切りの原稿、思いっきり放置して…

 あぁ

いま、一生懸命エントリを書いていたのですが。タブブラウザの操作をちょっと間違ったせいで、書きかけのエントリ、みんなすっ飛んでしまいました・・・。時々こういうことがあると言うのは聞いていたのですが、実際自分が体験してみると、すごくショックで…

 googleに翻訳機能がつく

いま、ハッピーホリディとかいうキャンペーンでタイトルロゴが変わっている*1googleですが、知らないうちに翻訳機能がついていたんですね。検索結果の横に「このページを訳すBETA」というリンクが新しく追加されています。ここをクリックすると、英文のサイ…

 クリスマス

子供の頃は毎年楽しみだったクリスマスも、いいかげん年を取ってくるとさほど楽しいイベントではなくなってきます。もちろん、成人した後も愛する人と過ごすイブは楽しいのですが、僕の場合、「クリスマスイブの夜に振られる」という大層素敵な経験をしたこ…

 ノートPCに求められるもの

ノートPCの売り上げに関する記事です。 [市況]ノートPC 売れ筋は「質実剛健」、華麗なAV機能より「手堅く、安く」(BCN) 最近のノートPCは高機能化が進んでいます。技術的な進歩がその主要因であることは確かなのですが、その一方で「メインPC」としてノ…

 更新してないなぁ

すっかりここの更新をサボってしまいました。また、頑張って更新してみようかと思っております。しかし、年末年始、実家に帰っちゃうと更新できなくなるんですよねぇ。実家にはネット環境がないもんで。こまったなぁ。実家のほうがネタが多いんですけどねぇ。

 日記

最近、ここがただの日記サイトになっているような気がしますが、まあ何も書かないよりはいいのかなぁ。今日はとても忙しい一日になる予定なのですが、今のところ職場は何事もなく静かです。嵐の前の静けさと言ったところでしょうか。昨日ちょっと飲みすぎち…

 明日は授業

さてさて、明日は授業なのでぼちぼち寝ます。最近、銭湯に行っているのですが、いつも行っている銭湯は水曜日がお休みなんですね。授業の前の日くらいお風呂に入りたいので、普段行っているところとは違う銭湯に行っているのですが、この銭湯がまたレトロな…

 一時金が出る

一時金が出ました。振込みは明日みたいなんですけれども。しかし、一時金って何なんでしょうか?どういう制度かよくわからないんですけれども。しかも、ボーナスよりも一時金のほうが多いのはどうしたことでしょう。って言うか、月給より多いなあ、この一時…

 熟年女性にモテる

先ほど、エレベーターに乗ったところ、知り合いの女性職員の方と会いました。その方は別の職員の女性と一緒だったんですが、知り合いの方が「この人、○○ちゃん」と僕のことを紹介してくれると、「あらかわいい」とのお答えが。いいかげん30近くにもなってか…

 ボーナスを一日で使い切る

今日は休日。ボーナスが出たこともあり、街に買い物に行きました。まず、2ヶ月も伸び放題だった髪をカット。その後、服を買うためいろいろなお店を偵察しました。実は僕、服にあまりお金をかけないんですね。なんか、もったいないじゃないですか、服にお金を…

 ボーナスが出る

わずかですが、ボーナスをいただきました。少なくても、ボーナスもらうとやっぱりうれしいです。今の仕事は激しく薄給でこれだけでは食べていけないのですが、保険に入れるのとボーナスが出る点ですごくありがたいです。で、今日はボーナスが出たということ…

体調がすぐれない

体調悪いです。頭が重いし、悪寒もするような。まあ、昨日つぶれるまで自宅で飲んで、床で寝てしまったせいなんでしょうけど。自業自得とは言え、つらいですねぇ。こんな日に仕事をするのは。早く帰って寝たいなぁ・・・。

 学力低下について考えてみる

近年、学力低がが問題となっていますが、それを裏付ける調査結果が発表されました。 <学力低下>「悲惨な結果」と専門家 OECD調査(毎日新聞) OECDの調査で学力低下が裏付けられたとの事です。記事では特に数学の学力や意欲の低下が問題視されています…

 銭湯

相変わらず、我が家の給湯器からはお湯が出ないわけですが。修理依頼をすればいいんですけど、その前に給湯器周りを片付けないと業者を呼べないと言う我が家特有の問題が発生しているため、修理せず放置されているわけです。いい加減寒くなってきたので冷水…

 首都大学野球 プロアマ交流戦

あぁ、昨日も更新するのを忘れてしまった・・・。こんなことしていると、どんどんアクセスが減っちゃうなぁ。さて、昨日なんですが、これを見に東京ドームに行ってきました。 <首都大学野球>プロ・アマ交流戦で原父子が監督対決(毎日新聞) この交流戦で…

 K1を見た

K1見てました。僕は格闘技はまったく素人なのですが、素人が感じた感想などを書いてみます。で、結果ですがボンヤスキー選手が優勝しましたねぇ。彼は他の選手に比べ身体能力(特に瞬発力)が高いので、まあ順当かなぁと。彼の格闘技の技術レベルはよく分か…

 少子化に歯止めをかける

まあ、言いたい事は分かります。すごくもっともなご意見だと思うのです。 少子化の歯止めに期待 2004年版白書で提言(共同通信)白書は、2005年からの5年間が、日本の人口が減少に転じる転換期に当たると同時に、「第二次ベビーブーム世代」(19…

 サッカースタジアムのネーミングライツ

せっかく売り出したのに、申し込みがないと寂しいですよね・・・。 ビッグアイ命名権応募なし 希望額引き下げも検討(共同通信) 大分トリニータのホームであるビッグアイのネーミングライツ購入希望企業を募集したところ、期日が過ぎても申し込みがまったく…

 パチンコ産業の規模30兆円について考えてみる

庶民の娯楽、パチンコ。市場規模は現在では30兆円に達すると言われています。この不況の最中、30兆もの市場規模があるというのは凄いですね。ここまでくると、今やパチンコ産業は日本経済においてきわめて重要な地位を占めていると言えるでしょう。パチンコ…

 夢を見た

いつもの大教室。教壇に立って、授業を始めようとする。ところが。用意していたはずの本が見つからない。慌ててかばんを探し、それでも見つからないのでいったん教室を出て、控え室に戻って本を探すがやはり見つからない。仕方なく教室に戻り、用意した他の…

 もういや

もう、疲れちゃった・・・。今日は授業の日なので、1時間ほど電車に揺られて非常勤先へ。いつもどおり午後まで授業をした後、夕方、その非常勤先で別件の仕事があったため、夕方5時まで時間つぶし。この合間の時間を使って原稿の校正。案外、おかしなところ…