ボーナスを一日で使い切る

今日は休日。ボーナスが出たこともあり、街に買い物に行きました。

まず、2ヶ月も伸び放題だった髪をカット。その後、服を買うためいろいろなお店を偵察しました。

実は僕、服にあまりお金をかけないんですね。なんか、もったいないじゃないですか、服にお金をかけるのって。僕がおしゃれをしたところで、土台がたいしたことないのであまり意味はありません。それなら、ほかの事にお金を使ったほうが有意義だろう、なんていう考え方を持っているので、普段はあまり服を買いません。

しかし、最近さすがに服が足りなくてきつくなってきました。非常勤の仕事で週2回は確実にスーツを着るくせに、持ってるスーツは1着のみ。しかも、そのスーツとは、友人の結婚式に出席するために買った礼服。シンプルなデザインなので礼服だと気づく人は全くいないんですが*1、いつもいつも真っ黒なスーツを着ているなんて、まるっきり美味しんぼの山岡さんです。

また、非常勤の仕事をしないときは私服なんですけど、私服も足りません。ズボンなんて2本しかないんです。アウターも秋冬用のものは4着しか持っていないんです。これではコーディネートの組み合わせが8通りしかありません。洗い換えもないので、何日も同じ服を着ていることもしばしば。

いくらなんでも、それじゃまずいだろう・・・。ということで、今日は服を買うことにしたんですね。

いろいろなお店を見て回ると、洋服の青山で「2着目のスーツが1000円」という常軌を逸したキャンペーンをやっていました。本当は、スーツにそんなに高いお金をかけるつもりはなかったんです。でも、安いスーツを売っているお店にはあまり気に入るのがなかったのと、「1000円で2着目が買えるのなら、まぁ、半額ってことかぁ」という、お店の意図にまんまと乗るような形の思考をしてしまい、ここでスーツを買うことに。

お店の人とサイズとか、デザインとかを話しながらスーツ選び。予算は50000円だと言っているのに、こっそりと高いスーツを持ってきて、その良さを売り込むあたりはさすがプロの販売員ですね。確かに、高いスーツのほうが着心地がいいんですよ。悩んだ挙句、6万円のスーツを買うことに。2着目はプラス1000円なので当然二着目も購入。

なんか、ちょっと高い買い物をしてしまったような気もしますが、長く着る物ですし、仕事をするうえでスーツがヘロヘロなのはやっぱりいやですからねぇ。まあいいや。

その後、私服を買いにユニクロへ。スーツに予想以上にお金をかけてしまったので、私服にあまりお金をかけられません。でも、コーデュロイのスラックスが結構良くて、しかもバーゲンやっていて安かったので、これを2本買いました。後はアウターを2つ、部屋着用のスウェットを一つ買って、締めて1万円。

勢いあまって東急ハンズディスカバリーチャンネルのDVDまで買ってしまい、気付くとボーナスがすべて無くなっていました・・・。

僕のボーナス。虎の子のボーナス。その命はわずか1日で潰えてしまいました・・・。でも、これって全部必要なものですから、仕方ないですね。スーツは今にして思えばあんなに高いのでなくても良かったような気もしますが、まあ、スーツは僕の戦闘服ですからね。少し贅沢して、いいのを買ってもいいでしょう。

でも、少しくらい貯金しようと思っていたんですけどね。結局、貯金できなかったなぁ。

*1:よく考えるとそれはそれで問題ですけども。