2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れました

なんだか疲れが取れません。今週は割と忙しかったり、緊張する場面が多かったりしたせいですっかり疲れてしまいました。昨日は飲み会だったのですが、そんな緊張から開放されたせいか、記憶がなくなるまで飲んでしまいました。どこかで吐いてしまったような…

 やはり花粉症なのか?

風邪なのか、アレルギー性鼻炎なのか、花粉症なのか判別しづらい今の僕の鼻水の症状なのですが。どうやらスギ花粉はすでに飛んでいるみたいです。「花粉症」を含む日記キーワード「花粉症」を含む日記をざっと拝見させていただくと、どうも昨日あたりから花…

 風邪か鼻炎か

風邪は相変わらずです。鼻水が止まりません。鼻水が止まらないと集中力が落ちるんですよねぇ。困ったもんです。しかし、この症状の原因は本当に風邪なんでしょうか?というのも、僕はアレルギー体質なので、アレルギー性鼻炎の可能性もあるんですよ。以前、…

 風邪をひいたかな?

僕はめったに風邪をひかないのが自慢なんですが、今日は久しぶりに風邪をひいてしまったようです。鼻水、のどの痛みが主な症状なんですが、少し悪寒もします。普段風邪をひかないため、実際に体調を崩しても「これは風邪なんだろうか?」って悩んでしまいま…

 不気味な沈黙

毎度毎度のことなのですが。原稿、またもや締め切りに間に合いませんでした。なんか、締め切りを守らない癖がついてしまっているようです。最近では、締め切りが近づいても今ひとつエンジンがかからないんですよねぇ。そんなことではいけないんですが。しか…

ビンディング・ペダルで初走行!そしてコケる

本年度の授業は本日で一応打ち止め。2月中旬から補講が始まりますが、それまではしばらく授業準備とも、長距離通勤ともおさらばです。さて、今日は仕事が早く終わったので、自転車に乗って近所を走ることにしました。今日のテーマは、ビンディング・ペダル…

 自転車のライト

一昨日の日記に「自転車の記事を書いていきたい」みたいなことを書いたのですが、今忙しくて(実は今、原稿の締め切りで大変なことに)なかなか乗っている時間がありません。本当は早朝に乗るつもりだったんですが、今、原稿書きで連日深夜まで起きているた…

公務員試験の問題

最近、仕事の関係で公務員試験の過去問を見る機会が多いのですが、経済分野の問題について言えば、割と出題傾向がパターン化されているような気がします。特に、経済史分野についてはその傾向が顕著です。公務員試験で出題される経済史の問題は、日本経済史…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 って、1月も半分を過ぎていまさら何を言っているのか、といった感じなのですが。正月ボケでここの更新をするのをすっかり忘れておりました。一度生活のリズムが狂うと元に修正するのは大…