風邪か鼻炎か

風邪は相変わらずです。鼻水が止まりません。鼻水が止まらないと集中力が落ちるんですよねぇ。困ったもんです。

しかし、この症状の原因は本当に風邪なんでしょうか?

というのも、僕はアレルギー体質なので、アレルギー性鼻炎の可能性もあるんですよ。以前、アレルギーの検査をしたのですが、ハウスダスト、ダニ、「スギ花粉」、ブタクサ、ネコ(!)などからアレルギー反応が出ました。ハウスダスト(家の埃のことです)については掃除をするとくしゃみが止まらなくなるので、前からアレルギーがあることは分かっていたんですが、スギについては以外でしたね。スギ花粉症になったことなかったですから。しかし、反応が出ている以上、一応花粉症になる可能性はあるわけですよねぇ。

ですから、今の僕の症状、ひょっとしたらスギ花粉症かもしれないんですよ。考えてみると、風邪にしてはちょっとおかしいところがあります。まず、鼻水以外の症状が何もありません。昨日はのども痛かったんですが、今日は鼻水以外、風邪の症状は何一つありません。次に、鼻水と同時に、目が痒いような気がします。正確には、常に目が涙で潤んでいるような状態。女の子なら魅力的かもしれませんが、30の野郎の目が潤んでいたら気持ち悪いだけですな。まあ、とにかくそんな感じなわけです。

こうやって分析してみると、どうも僕の今の症状は風邪の症状というよりは、花粉症の症状として捉えたほうがしっくり来るような気がするんですよ。風邪で目が潤むなんて話は聞いたことないですし、僕自身あまり経験がありません。また、症状としてはアレルギー性鼻炎の症状に似ているのですが、ハウスダストやダニが原因ではない感じ(自宅でも職場でも鼻水出っ放しですから)なので、もしアレルギー性鼻炎だとした場合、花粉症くらいしか考えられないんですよね。こんな風にどんな場所でも鼻炎の症状が出続けるのは。

しかし、この時期、スギ花粉はそんなに多く飛んでいないはず。そう考えると、スギ花粉症の線もなくなってきます。いったい、僕の今の症状はなんなんでしょうか?

鼻風邪と鼻炎って症状が似ているから、判断しづらいですね。一応風邪薬飲んで、ゆっくり休むことにします。まだ原稿が終わっていないので、すぐには寝れないんですけどね・・・。