2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 木曜日

木曜日は授業の日。2つの学校で合計3コマの授業を行っています。午前中A校で2コマ、午後B校で1コマって感じです。これだけなら別にたいしたことないんですが*1、問題はA校からB校への移動に2時間近くかかることです・・・。しかも、A校が終わるのがお昼の12…

 Phase2 ロフトベッドを購入する(その2)

この前購入したロフトベッド。「十月上旬お届け」となっていましたので、いつ届くのか、商品を購入した通販サイトで確認してみました。すると・・・。 「9月25日 発送しました」 えー!もう発送しちゃったの?っていうか、届いてないよ!?なんで!?あ!そ…

 盲導犬

視覚障害の方の目となり、道案内や危険回避の手助けをする盲導犬。最近では、盲導犬を題材にしたドラマも放映されるなど、かなり一般の人にも認知されてきています。しかし、まだまだその理解は不十分のようです。 過半数の店で盲導犬、拒否 補助犬法の完全…

新しい眼鏡を買う

昨日の晩、いつも使っている眼鏡を壊してしまいました。踏んづけたりしたわけじゃないんですけどねぇ。普通にレンズの汚れを拭いていたら、突然パキッと折れてしまいました・・・。セルフレームですので、こうなってしまうともう駄目。僕は眼鏡がないと全然…

 どうでもいいんですが

下のエントリーの中にある「ジョアン」って、誰なんでしょう?適当に書いたんですが、何でこんな名前思いついたんだろう?不思議・・・。

映画の宣伝

どのような商品でも、広告・宣伝戦略をどのように立てていくかは重要な問題です。たとえ良い商品であっても、その商品の存在が消費者に認知されなければ意味がありません。場合によっては、誰も知らない「最良の」商品は、誰もが知っている「最悪の」商品よ…

「番外編」キッチンの片付け(?)

この前購入したロフトベッドが届くまで、お部屋改造計画のほうはしばらく中断ということになるのですが、今日はせっかくの休日ということで、キッチンの片づけをすることにしました。ということで、恒例の片付け前の画像公開なのですが、この画像、一箇所間…

 疲れた・・・

今日から授業開始。受講数が前期よりも減ってしまって凹みましたが、授業自体はまあうまく行ったかなぁ。その後、地元から友人が遊びに来ていたので、池袋でお食事会&カラオケ。楽しかったんだけど、なんだか疲れたなぁ。昨日も飲み会だったし。

 ターニングポイント

なんだか、ばたばたした一日。珍しく仕事場に大量の仕事が舞い込んでくる。更に、明日の授業準備、その後、飲み会の設営。その席にビッグなゲストが現れる。これだけで、もう普通ならいっぱいいっぱいの状況。そんな状況で、不意に出てきた面白そうな仕事の…

IMFが移民の受け入れを提言

現在の日本は深刻な少子高齢化に悩まされています。解決策として、とりあえず少子化を防ぐという方法があるのですが、実際にはなかなか難しい。特に、家族計画という個人の私生活に係わってくる問題に、政府が積極的に介入するのは難しい。まさか、「子供を3…

Phase2 ロフトベッドを購入する(その1)

<「お部屋改造計画」の詳細についてはこちらとこちらをご覧ください。>連休中にがんばって片付けたおかげで、何とか部屋も片付きました。大量のゴミ袋も今日のごみ回収ですべて捨てることが出来ました。まだ、完璧に片付いているわけではないのですが、次…

 授業評価

気づけば9月ももう後半、学校も始まり、僕もぼちぼち仕事モードに入りつつあります。最近、大学などで学生による「授業評価」を行っているというニュースを耳にしたことがある方も多いと思います。それぞれの授業について、進め方や内容などを学生に評価して…

 OECD、日本の経済成長率を上方修正

OECDが日本の成長率予測を上方修正し、実質4.4%の成長が見込まれると発表しました。 日本の成長率、4.4%を予測=今後2年間にデフレから脱却−OECD(時事通信) 日本経済は最近景気が上向いていると言われていますから、経済成長率を上方修正したと…

日本産の果物を中国へ輸出する

昨日のFTAに関する話題のオチで、日本の農業について少し書きました。「高付加価値の農産物に特化すれば、日本の農業も外国産農産物に対抗できるのではないか?」。その考えは、そう間違ってはいなかったようです。 日本の果物を中国へ・上海の百貨店にコー…

 プロポーズ

奈良県がプロポーズの言葉100選を募集したそうで。 あなたのプロポーズ教えて 「結婚に夢持って」と募集(共同通信) 東京、京都について特殊出生率の低い奈良県が、少しでも結婚に憧れを持ってもらおうということでこの企画を考えたそうですが・・・。これ…

 校正をする

今日は『お部屋改造』をいったん中断して、原稿の校正作業をしております。朝から原稿にビシバシ赤入れ。かなり字数オーバーだったらしく、「トルツメ*1」の連打でございます。一生懸命書いた原稿をガシガシ削る。「トルツメ」「トルツメ」「トルツメ」「ト…

 FTA交渉が難航

日本とタイのFTA交渉ですが、難航しているようです。 コメの関税撤廃要求で難航=年内合意に疑問視も−日タイFTA交渉(時事通信) タイ側がコメの関税撤廃を要求。しかし、これを日本側が承諾することは難しく、交渉が難航しているようです。コメ不足の際…

 宮本むなし

大阪旅行の際、朝ごはんを食べた「宮本むなし」。ご飯のお代わりが出来、メニューも僕好みで「関東に進出しないかなぁ・・・」と思っていたのですが、実はすでに東京にも進出していたんですねぇ。しかも、池袋。 宮本むなし公式HP 池袋なんてしょっちゅう行…

Phase1 部屋を片付ける(その3)

<「お部屋改造計画」の詳細についてはこちらとこちらをご覧ください。>さて、お部屋改造計画の第一段階として、この連休中、黙々と部屋の片づけを行ってきたのですが、ようやく先が見えてきました。今日は、昨日途中で放り出したキッチンの片づけを行い、…

 貯蓄のない世帯が全体の22.1%

貯蓄に関する調査結果が公表されました。 貯蓄減少世帯は47.7%、収入減で取り崩しが50%超(ロイター) 収入の減少が原因で貯蓄を取り崩したケースが多いらしく、47.7%の世帯で貯蓄が減少。また、貯蓄のない世帯も全体の22.1%に達しています。この調査で…

 Phase1 部屋を片付ける(その2)

<「お部屋改造計画」の詳細についてはこちらとこちらをご覧ください。>部屋の片付けですが、急速にやる気がなくなってきました。片付け大嫌いな僕ですから、こうなるのは予想の範囲内なのですが。それにしても、やってもやっても進展が見えない現状に正直…

Phase1 「お部屋改造」の計画を立ててみる

一昨日の夜から本格的に着手した「お部屋改造」ですが、何の計画性もなく適当にやっていると後で後悔する羽目になりかねません。いままで、部屋の家具をそのときの気分で適当に選び、何度後悔したことか・・・。今度はその二の轍を踏まないために、どんな手…

 コンタクトに注意

便利な上に、最近では値段もずいぶん安くなったコンタクトレンズ。装着感もよくなってますからね。使っている人、多いんじゃないでしょうか。僕も昔はコンタクトでしたし、最近、またコンタクトにしようかなと思っているんですよ。仕事中は長時間パソコンと…

 大阪旅行3日目

さて、大阪旅行記ですが、今日で最終回。3日目は、大阪のベイエリアに行ってみることにしました。地下鉄から「ニュートラム」という新交通システムでベイエリアへ。ニュートラムは東京の「ゆりかもめ」みたいな乗り物で、運転手が乗車しない、完全自動運転の…

 Phase1 部屋を片付ける(その1)

昨日から突発的に始めた新企画、「お部屋改造計画」。始めにお断りしておきますが、別にリフォームをするとか、おしゃれな部屋にするとか、そういうことじゃないです。あまりにも部屋が片付かないので、少し徹底的に片付けて、収納スペースをちゃんとつくろ…

 少しずついじってみる

旅行記は明日の午前中に書きます。今日は部屋の片づけをしたいので、あんまり時間のかかる更新はできないんです*1。スタートしてから約1ヶ月が経過したこのブロク*2ですが、目立たないところをちょっとずついじっています。例えば今日の日記、ちゃんと段落ご…

 ウィンドウズXPに最高度の欠陥

ウィンドウズXPに最高度の欠陥…データ盗難の恐れ(読売新聞) きゃ〜!!大変!家に帰ったらすぐ対策しないと!

 楽天、プロ野球に参入?

ライブドアのプロ野球参入が話題となりましたが、今度は楽天がプロ野球に参入するそうです。 楽天がプロ野球に参入意向 本拠地は神戸市の計画(共同通信) 正直な所、僕はこれまで人気が衰退傾向にあり、ほとんどの球団が慢性的な赤字経営である現在のプロ野…

 『新企画!』お部屋改造計画(序章)

今日から新企画を始めます!題して「お部屋改造計画」!。・・・、とまあ大げさな書き出しで始めましたが、そんなにたいしたことをするわけではありません。散らかりまくった部屋を片付けて、ロフトベッドを購入し部屋を模様替えするだけです。で、その模様…

 大阪旅行二日目−−実は姫路旅行(笑

「放置自転車に関する話題を求めて検索エンジン等からこのページにいらっしゃった方へ」 放置自転車に関する話題はこちらにあります。がんばって書きましたのでぜひご一読ください。さて、先ほどのエントリーとは気分を変えて*1、旅行記の二日目です。二日目…