新しい眼鏡を買う

昨日の晩、いつも使っている眼鏡を壊してしまいました。踏んづけたりしたわけじゃないんですけどねぇ。普通にレンズの汚れを拭いていたら、突然パキッと折れてしまいました・・・。

セルフレームですので、こうなってしまうともう駄目。僕は眼鏡がないと全然見えないので、今日は仕事を休んで新しい眼鏡を買いに行きました。見えないのに仕事に行ってもしょうがないですからねぇ(要は、もっともらしい口実を作って今日の仕事をサボったわけです)。

ということで、池袋にある眼鏡屋さんへ。あまりお金がないので、5000円の眼鏡にしました。その割には丁寧に検査してくれて、ちょうどいい度数の眼鏡を作ってくれました。今、新しい眼鏡をかけていますが、前の奴より見やすいです。目も疲れない感じがします。前のはあまり合ってなかったんですねぇ。

最近の眼鏡屋さんは、レンズの在庫さえあれば、1時間ほどで眼鏡を作ってくれます。眼鏡が出来るのを待っている間、食事に行くことにしました。

何を食べようか考えていたところ、

「そういえば、『中本』行った事なかったなぁ、ちょっといってみようかな?」。

ということで、蒙古タンメンで有名な中本に行ってみることにしました。名前は昔から知っていたのですが、食べるのは今回が初めて。なんか、かなり辛いと聞いていたので、このお店では「普通の辛さ」のメニューである「蒙古タンメン」を食べることにしました。

お昼を過ぎて、もうすぐ2時になるという時間帯だったにもかかわらず、お店はいっぱいで行列(といっても2人ですけどね)も出来ていました。平日のお昼過ぎなのにすごいですねぇ。僕は3番目に並び、席が空くのを待つことに。ちょっと待ったら、席が空きました。

ちょっとドキドキしながら待ちます。「辛すぎて全然食べられなかったらどうしよう・・・」。なんて考えていると、僕の頼んだ蒙古タンメンが来ました。

恐る恐る食べてみると、「あ、おいしい」。下手な劇辛メニューですと、ただびりびり辛いだけ、ということもあるのですが、これはそういうことはありませんでした。確かに辛いんだけど、びりびりするような辛さじゃなくて、ちゃんとうまみのある辛さ。にんにくのスライスが入っていましたが、これもうれしかったですね。僕にんにく大好き。

麺はちょっと太めで、硬めというか、コシのある麺でした。あまり、ああいう麺ってないですねぇ。しいて言えば、長崎ちゃんぽんの麺に似てるのかなぁ?具もたくさん入っていて、本当においしかったです。

結局、無事スープも残さず完食することが出来ました。あれなら、もっと辛いメニューも大丈夫かな?今度挑戦してみよう。

しかし、今、この日記を書きながなら蒙古タンメンのことを思い出しているだけで、汗が噴出してくるのはなぜなんだろう?うまみがあるので、そんなに辛さを感じることはなかったんですが、実際にはかなり辛いのかなぁ。