2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラストスパート

さあ、後もうちょっと。数式のところはミスが多いですね。僕のミスではなく、編集側のミスなんですが。まあ、DTPをする人は数式の意味が分からない可能性があるので、仕方ないのかもしれません。また、大文字のYと小文字のyを区別して!、なんて注文は「う…

 わははは。

原稿の中に、とんでもないミスがあったことが判明!もうね、なんか、何でこんなこと書いたんだろう?って不思議になるくらいの大間違い。ミスのあった箇所は、問題の解説文なんですが、そもそも問題の解き方が完全に間違っているんです。インフレギャップを…

 校正

校正作業をしこしこやっております。つまんないですね。校正作業って。ま、自分の書いた文章の間違い探しが面白いわけないんですけども。でも、これも仕事だから・・・。しかたないか・・・。そんなつまらない休日の昼下がり。

 アルビの代替試合が国立で

地震の影響で延期になったアルビレックス新潟の試合ですが、11月10日に国立競技場で行われることになったようです。 これは行かねば! 実は僕、アルビレックス新潟のファンなのです。ファンクラブにも入っているんです。ま、新潟出身ですから当たり前と言え…

 勢いあまってもう一つ記事を書く

前のエントリの脚注を書いていたら、なんだかどんどん長くなってしまったので、別エントリにすることに。一粒で二度美味しい。前のエントリで、漁港は演歌にネガティブイメージをつけられてしまった、ということを書きましたが、演歌にネガティブイメージを…

 僕の心を鷲掴み

素敵! バンド「漁港」マグロ解体(スポーツニッポン)漁業の発展を願う異色の3人組バンド「漁港」が11月3日にデビュー曲「鮪」を発売することになり、28日夜、東京・渋谷のライブハウスで、記念公演を行った。東京近郊の魚市場で働いているという森田釣竿…

 ?

う〜ん・・・。 韓国で経済見通し発表中止 情勢不透明と政府系機関(共同通信) 首都移転計画に違憲判決が出たことなどがその要因だとしていますが、それにしても何らかの形で発表したほうが良かったのではないでしょうか。いい加減な予測を発表したくないと…

 間が悪い?

航空運賃値上げです。 日本航空、国内線で200─300円の値上げへ(ロイター) 理由は原油高。これまで、各社の企業努力により、今のところ原油高の影響はあまり出ていないのですが(ガソリンなどは上がってますが)、航空業界もさすがに限界のようです。まあ、…

 憂鬱

地震発生から5日も経っているわけですし、もう余震も収まりつつあると思っていたんですけどね。また震度6ですか。余震さえ収まれば、ライフラインさえ確保できれば、復興が始まる。だから、もうすぐ復興も始まって、少しは明るい兆しも見えてくるだろうと思…

 エンジェル係数

今日は珍しく朝から黙々とお仕事しています。仕事の関係で、公務員試験の過去問を見ていると、問題文中にこんな単語が。 「エンジェル係数」 あひゃひゃひゃひゃ。「エンゲル係数」じゃなくて、「エンジェル係数」ですか!こんなひどい引っかけ問題見たこと…

地震の影響

地震の被害の実像が徐々に明らかになってきています。あれだけ大きな地震ですから、当然地域経済にも影響を与えています。 <新潟中越地震>地元産業界に打撃 被害や復旧のめど不明(毎日新聞) 北陸製紙やアルプス電気の工場などに被害が出ていて操業できな…

 新潟県中越地震

地元の友人と連絡取れました。どうやら無事だったようです。友人も買い物中だったようで、ホームセンターのペットショップでペットを見ていたところ、地震にあったようです。水槽の水がバシャバシャこぼれ、陳列棚の商品が崩れ落ち、とても怖かったみたいで…

 父からのメール

地震、ぼちぼち情報が集まりつつあるようですが、やはりかなり被害が出ているみたいですね。今回、一番ゆれが強かったところは、新潟市や長岡市といった都市部からは少しはなれたところで、山間の集落なども多いところです。状況がつかみづらいでしょうから…

 どうしちゃったんだよ!

新潟なんて、そんなに地震が多いところじゃないのに!また、東京でも大きな揺れを感じるような余震が!まあ、昔新潟大震災という大地震があったので、まったく地震がない地方ではないんですが・・・。それにしても、こんなに連発するなんて・・・。あああ、今…

 NHK!!

小千谷市で住宅倒壊・・・。どうも、一番ひどいのはその辺なのかなぁ。家の実家からは20キロくらい行ったところかな。父からのメールの返事は無し。大丈夫なんだろうか・・・。まあ、もう心配してもしょうがない。大丈夫だと信じて、連絡を待つことにしよう!

 とりあえず

父に携帯メールで連絡。これもかなりの遅配になる可能性があるけど、電話よりはましでしょう。なんか、NTTの伝言サービスもあるみたいですが、そんな気の利いたことしてないだろうし・・・。こちらでもはっきりと分かるくらいの強い余震が続いています・・・…

 地震!

また強い地震!かなり揺れたので、おそらく震源地は関東のどこかだろう・・・と思っていたら!!震源地は、新潟県中越地方!!! あぁあぁぁあ!!!!僕の両親が住んでる所だよ!!!震度6!?まずいなぁ、あのボロ借家、そんな揺れに耐えられるんだろうか・・・。ちょっ…

 野菜が高い

台風の影響だそうです。 キャベツが1個598円 相次ぐ台風、食卓直撃(共同通信) キャベツが1玉598円!!まあ、台風の影響ですから仕方がないのですが・・・。それにしても、凄い値段。「お部屋改造計画*1」で部屋の大掃除をして以降、自炊を始めたんで…

 便利そう

いろいろな使い方が出来そうなシステムです。 携帯で授業を評価しよう〜大手前学園(ITmediaモバイル) 授業中に堂々と携帯をいじっている学生を見ると教師として悲しくなりますが*1、授業に役立つような形で使ってもらえるなら大賛成ですね。授業評価に使う…

 なんだかなぁ・・・。

別に、気にすることではないのかもしれませんが・・・。今日、非常勤先で授業準備を終え、喫煙所でタバコを吸っていると*1、向こうの方から、知り合いの常勤の先生がやってきました。とてもかわいらしい感じの先生*2で、個人的にファンなんですが。「おはよ…

台風

台風が近づいていますね。今回、僕が住む東京にくるのは夜遅くになるようなので、恐らく仕事のほうには影響しないんですが、心配です。前回の台風のときは授業が休校になったんですが、今回は多分、そういうことは無いでしょうね。ちゃんと明日の授業準備し…

 時計の針を一時間進める

イギリスでこんな法案が検討されているそうです。 英で「時差解消法案」検討 1時間進め大陸と同じに(共同通信) EUの発足により、各国間の交流が活発になっている欧州ですから、時差があるのは何かと不便なんでしょう。金融業界も、これを支持しているそう…

 日本シリーズ

毎試合熱戦が続いている日本シリーズ。今日も試合終了時間が10時を回ると言うとんでもない長時間の試合でしたね。ここまで長いと、僕も最後まで見ていられません。9時過ぎまで見ていたのですが、どうもドラゴンズが勝ちそうだったので、途中でテレビを見るの…

 新札

言われてみれば、盛り上がりに欠けているような。 新札発行、7人に1人が「聞いたことない」…日銀調査(読売新聞) 今のお札が発行されたのは、僕が小学校の頃だったのですが、その頃はもっといろんなメディアが新札の話題を取り上げていた記憶があるのです…

 Dreamweaver

ゼミのサイトを早急に全面リニューアルすることになってしまいました・・・。僕一人で。まあ、いずれやらなくちゃいけないな、と思いながらずっと放っておいたのが悪かったんですけどね。とにかく、急いでやらなくちゃ。最初、タグ打ちでやろうと思ったんで…

 あれ?

下のエントリ、キーワードリンク一つも付いていない!?エラーかな?そうじゃなければ、すごいですよねぇ。これだけの長文書いたのに、軽やかにはてなキーワードを避けて通るとは・・・。ある程度引っかかってくれたほうがアクセス増えていいんですけどねぇ…

 無塗装機

昨今の原油高の影響が出たのでしょうか。 原油高は軽量化で乗り切れ 日航が無塗装の貨物機購入(共同通信) ちょっと古い記事で申し訳ないのですが、面白いのでご紹介します。航空機の塗装は、機体の腐食防止のために行うという側面もありますが、その最も大…

 【小学校の頃の僕への手紙】

小学校の頃の僕、こんにちは。君が生きている時代は確か、まだ1980年代だったっけ。僕は、この手紙を2004年10月に書いています。え、「すごい未来の世界から手紙を書いてくれているんだぁ!」って?確かに、君の時代から見れば今僕が生活している世界って、「…

 レーザーポインタが楽しい

こんなこと書くと、なんだかおっさんくさい感じもするんですが。レーザーって、僕が小学校くらいのころは「未来の新技術」って扱いだったんですよ。その頃は、県立の博物館にレーザーの実験をしている展示があったんですから。僕が小学校の頃見た展示、今で…

 秋葉原に行く

今日は秋葉原でお買い物。今、授業でパワーポイントを使っているのですが、レーザーポインタを持っていないので、説明するとき注目して欲しい場所を指すのが難しかったんですよね。大きいスクリーンですから、手で指せるのは下のほうだけだし。今後、何か発…