新潟県中越地震

地元の友人と連絡取れました。どうやら無事だったようです。友人も買い物中だったようで、ホームセンターのペットショップでペットを見ていたところ、地震にあったようです。

水槽の水がバシャバシャこぼれ、陳列棚の商品が崩れ落ち、とても怖かったみたいです。また、現在も余震が続いていて、なんだか気分が悪いらしいです。昨日はあまり眠れなかったんじゃないかな・・・。

今回、地元の両親や友人の話を(メールでやり取りしただけなんですが)総合すると、「本気で怖かった」ということで共通しています。皆、冗談を言う余裕なんかないみたい。普段なら、「揺れちゃったよ、凄かったよ〜!」って反応が返ってくるんですけどね。知人たちのそういう姿を見ると、ほんとに深刻な事態だったんだなぁ、ってしみじみと感じます。

でも、僕の友人たちは、新潟県上越地方という、被害が比較的少なかったところに住んでいる人たちなんですよね。それでも、これだけ怖かったって事は、中越地方はもっと大変だったんだと思います。

長岡、小千谷十日町・・・。僕が知っているところで、避難所設置。なんだか信じられないような映像ばかりテレビから流れてきます。

一日も早い復旧を願っています。