父からのメール

地震、ぼちぼち情報が集まりつつあるようですが、やはりかなり被害が出ているみたいですね。

今回、一番ゆれが強かったところは、新潟市長岡市といった都市部からは少しはなれたところで、山間の集落なども多いところです。状況がつかみづらいでしょうから、心配です。

新潟は僕の出身地ですから、当然、多くの知り合いがいます。皆、大丈夫なんでしょうか?

父のメールに、地震当時の様子が書いてありました。当時、僕の父は上越市と言うところ(揺れが一番ひどかったところから50キロほど離れたところ)の大型ショッピングセンター*1で買い物をしていたそうです。当然、立派な鉄筋コンクリートの建物です。その建物の「大きい柱が揺れ(父のメールの原文ママ)」大変不安になったそうです。

大きい柱が揺れる、って言う状況がまず想像できません。コンクリートなんですよ?10年前に出来たばかりの建物なんですが・・・。柱が揺れる・・・、どういう状況だったのか、よく分かりません。が、多分、そう表現するしかない状況だったんでしょう。

メールからは、かなり怖かったんだろうなぁ、って事が伝わってきました。気丈な父なので、こんな風に不安感を表に出すのは珍しいことです。やはり、半端じゃない地震だったんでしょうね。

しかし、実家には連絡が取れたものの、ほかの友人たちとは連絡が取れてません。状況が状況ですから、電話は迷惑でしょう。また、携帯メールでも送ってみることにします。

携帯メールも本当はしないほうがいいのかもしれませんけどね。でも、何もしないのも心配だし・・・。

*1:ま、ジャスコなんですが。でっかいジャスコって地方にいくとありますよね。ここも、そんな感じのところです。ジャスコと専門店の入ったフロアがあるという、よくあるタイプの大型ショッピングセンターです。