憂鬱

地震発生から5日も経っているわけですし、もう余震も収まりつつあると思っていたんですけどね。また震度6ですか。

余震さえ収まれば、ライフラインさえ確保できれば、復興が始まる。だから、もうすぐ復興も始まって、少しは明るい兆しも見えてくるだろうと思っていただけに。今日の余震はショックでした。東京に居ても、はっきりそれと分かる揺れでしたからね。

長岡駅が崩落する恐れあり、ですか。帰省するとき、いつも乗り換えで利用していたあの駅がねぇ。なんか、もう分けわかんないですね。

今日、初めて父と電話で話をしました。両親が住んでいるあたりのライフラインは復旧しているようですが、新居(リフォーム中で引越し前ということで空き家なんですが)のほうは、まだ水道が出ないみたいです。周辺の道もいたるところで陥没。避難している方も居るようです。

なんか、気落ちしてしまいました。思っていたよりも、事態は深刻なようです。テレビでは連日震災関連のニュースをやっていますが、正直もう見たくないです。それを見たからって、心配したって、何も状況は変わらないわけですから。ニュース見たって意味ないです。

まあ、僕が東京で心配しようが気落ちしようが、現地の様子は何も変わらないんですけどね。かといって、仕事があるから、向こうに行ける訳じゃないですし。結局、傍観者なんですよね、僕は。ただ、新潟出身で、親族と知り合いがそこに住んでいるって言うだけの、傍観者。

今日は正直へこみました。

ただ、明日は授業ですからね。今日はともかく、明日は笑って授業できるようにしないと。