秋葉原に行く

今日は秋葉原でお買い物。

今、授業でパワーポイントを使っているのですが、レーザーポインタを持っていないので、説明するとき注目して欲しい場所を指すのが難しかったんですよね。大きいスクリーンですから、手で指せるのは下のほうだけだし。今後、何か発表するときにも便利だと思ったので、購入することにしました。

しかし、レーザーポインタって案外売っているお店が少ないんですね。マイナーな商品だというのは分かりますが*1秋葉原でもなかなか見つからないとは。結局、スタンガンやらワイドバンドレシーバーやらピンホールカメラなんかを売っているお店でやっと見つけることが出来ました。

なぜ、こんな品揃えのお店に売っているんだろう?*2

もうちょっと安いものだと思っていたんですが、結構高かった。4千円もするなんて。まあ、小型とはいえ、レーザー光線発振器ですからねぇ。仕方ないのかなぁ。お店の人のセールストークに釣られ、少し高い機械にしたのも今にして思えば失敗だったかなぁ。

その後、ふらふら歩いていると、あるお店の店頭でセキュリティ対策ソフトの安売りをやっていました。見てみると、確かに安い。僕のうちのパソコンには対策ソフトが入っていないので(危ないなぁ)、この機会に購入することに。ちょっとお金に余裕もありましたしね。

レジに行ってお金を払うと、店員さんから福引が一回出来るといわれました。福引なんてどうせ当たらないので、あまり期待せずにガラガラと一回まわす。チーンと言う音と共に玉が出てきます。

ほらはずれた。

って思って玉をよく見ると。なんか、銀色に光ってるんですけど。パチンコ玉でも混ざりましたか?

ふと、横の景品一覧表を見る。あ、銀色の玉がある〜♪銀色の玉はぁ〜、一等。

一等?



一等!!!



おいおい。一等当たっちゃったよ!!信じられない!生まれて初めて、福引で残念賞以上のものが当たっちゃった!しかも、それが一等。もう、人生の運、すべて使い果たしちゃったんじゃないだろうか?

一等の景品は、某有名セキュリティ対策会社のロゴが入った高級*3ボールペン。一等とはいえ、景品が海外旅行とかじゃなくボールペンと言うあたり、なんだか僕らしいと言えば僕らしいんですが。でも、うれしかったなぁ。

お買い得価格でセキュリティ対策ソフトが手に入っただけでも十分ラッキーだったのに。福引まで当たっちゃった。今日はいい買い物したなぁ。ついてたなぁ。

これで今月の運をすべて使い果たしちゃって、後はずっと不運続きなんてならなけりゃいいんだけど。

*1:使用用途が極めて限られていますからね。

*2:ま、理由はなんとなく分かりますけどね。レーザーポインタって悪用することも出来ないわけではないですから。その点、ピンホールカメラとか、ワイドバンドレシーバーも同様ですよね。

*3:お店の人は、「高いボールペンなんですよ!」と言っていました。真相は不明。まあ、書きやすいかなぁ。(追記)今、ネットで調べたら、結構いいメーカーのボールペンだったことが判明。シ○ンテックのロゴも入っているし、ひょっとしてかなりレアなものなんだろうか?使わないほうがいいのかなぁ。こういうロゴって、使っていると取れちゃいますしねぇ。