Dreamweaver

ゼミのサイトを早急に全面リニューアルすることになってしまいました・・・。僕一人で。まあ、いずれやらなくちゃいけないな、と思いながらずっと放っておいたのが悪かったんですけどね。

とにかく、急いでやらなくちゃ。最初、タグ打ちでやろうと思ったんですが、デザインなんかを一から考えてタグを打っている時間は無い。そこで、職場のパソコンになぜかインストールされているMacromediaのstudioMX*1を使って作業することに。

サイト構築をするわけですから、使うのはDreamweaver。もちろん、こんなソフト、今まで使ったことありません。

しかも悲しいことに、ソフトをアカデミックライセンスで購入したせいなのか、マニュアルがありません。インストールマニュアルしか箱に入っていない・・・。仕方が無いので、ヘルプのチュートリアルを見て、作業開始。分かんない事だらけなんですが、適当にいじって作業を続けました。

が、もう限界。疲れちゃった。というわけで、ここを更新して現実逃避。

分からないながらもいじってみた感想なんですが、このソフト、かなり優れたソフトのようです。テンプレートを利用すれば、あまり難しいことを考えずに結構かっこいいデザインを作ってくれます。

スタイルシートの変更なども、慣れれば結構楽そう。後は、サイト全体のデザインを統一させる方法さえ分かれば、取り合えず何とかなりそう。

これは楽だわ。頭の中で考えたデザインをHTMLに変換するために頭を悩ませる必要が無いので、使い方さえ慣れてしまえば、ガンガン作業が進みそうです。ま、今は使い方が良く分からないんであまり作業が進まないんですけどね。ただ、どこかで解説書を買ってきて勉強すれば、多分うちのゼミのサイトなんて半日くらいで構築できそうです。仕事終わったら早速解説書を買ってこよう。

僕も欲しいな、このソフト。実は、ここで書いたエントリ(特に旅行記とか、お部屋改造計画など)を再編集して、Webサイトを作ろうかなぁなんて考えているんですよ。このソフトがあれば、結構簡単にサイト作れそうですねぇ。ボーナス入ったら買っちゃおうかな?

*1:今までここでご紹介したことは無かったんですが、僕の普段の仕事は、学内にあるパソコン部屋の管理です。要は、アルバイト職員として自分の大学に雇ってもらっているんですね。学生アルバイトってやつです。他の大学でも結構そういう学生いますよね。昼間、更新をするときは、この職場から更新しています。逆にいうと、昼間更新できないときって言うのは、講師の仕事で学外に出ているときです。で、職場がパソコン部屋ですから、当然パソコンもありますし、そこには先生や学生が使うためのいろんなソフトがインストールされているわけです。studioMXも、学生の要望で導入されました。