野菜が高い

台風の影響だそうです。

キャベツが1個598円 相次ぐ台風、食卓直撃共同通信

キャベツが1玉598円!!まあ、台風の影響ですから仕方がないのですが・・・。それにしても、凄い値段。

「お部屋改造計画*1」で部屋の大掃除をして以降、自炊を始めたんですよ。一人暮らしだと、自炊で食費を浮かせるのは案外難しいんですが*2、野菜がこんなに高くなってしまうとますます食費がかかりそう。

かといって、野菜を食べないわけにはいかないですしねぇ。自炊をしている最大の理由は、外食だと野菜不足になるからです。自炊なら、作るほうが気をつけていればたくさん野菜を食べることが出来ますからね。

まあ、仕方ないですね。今年は、夏に天候が良かったため野菜が豊作で、結構生産調整をやってしまったらしいんです。ところが、収穫直前になって台風が連続して襲来。結果、現在の空前の野菜の供給不足という事態を招いてしまったようです。

まぁ、高い野菜を食べることになった我々も被害者ですが、台風に作物を駄目にされてしまった農家の方も被害者、野菜を高い値段で売らざるを得なくなった小売店の方も被害者です。この記事にこんな記述がありました。

近くでお好み焼きの屋台を開く江崎健雄さん(65)は「キャベツもネギも高い。量を減らすわけにもいかないし…。でも被害に遭った人のことを思うと、辛抱せな」という。

そうですね。我々も辛抱しなければ。

*1:右上についている「この日記のカテゴリー」っていうプルダウンメニューを使うと「お部屋改造計画」に関するエントリをまとめて読むことが出来ます。なんか、このメニュー、せっかく付けたのにあまり使ってくれる人がいないみたいでちょっと寂しい・・・

*2:上手にやりくりするとそんなことないんですが、下手をすると、「松屋」なんかで食べたほうが一食当たり食費が安く上がってしまうことがあります。食材を腐らせた!なんてことをやってしまうと、特にそうですね。やりくり上手、料理上手じゃないと、一人暮らしの自炊で食費を抑えるのは難しいです。ま、僕の場合、作りすぎて食費が高騰している面もあるんですけどね。おなか満足、お財布空っぽ。そんな現状。