便利そう

いろいろな使い方が出来そうなシステムです。

携帯で授業を評価しよう〜大手前学園ITmediaモバイル)

授業中に堂々と携帯をいじっている学生を見ると教師として悲しくなりますが*1、授業に役立つような形で使ってもらえるなら大賛成ですね。

授業評価に使うと言うことですが、瞬時に集計されると言うことであれば、それ以外にも質問を書いてもらうとか、授業中に簡単な課題を出して、それに携帯で答えてもらう、何てことも出来ますね。

大きい教室ですと、学生さんの反応を得るのは結構難しいんです。直接話しかけてもいいんですが、300人入るような教室でそれをやってしまうと、指された学生さんがさらし者になっているみたいでなんだか可哀想だし。小さなところで、クラス全員顔見知り、なら問題ないですけどねぇ。

そういう意味で、いろんな可能性を持っていそうなシステムですね。ただ、問題は僕みたいにPHSを使っていて携帯を持っていない人はどうなるのか、ってとこですね*2。なんだか、最近携帯を持っているのは当たり前、という前提の下でいろんなサービスが提供されているので、NTTのPHSというきわめてマイナーなキャリアを利用している僕など、世の中から仲間はずれにされている気分になって少し悲しかったり。

もう一つ問題として、システムがちゃんと安定して運用できるかどうかですね。僕の非常勤先でPDAを使ったかなりハイテクなシステムが導入されているのですが、正直システムがあまり安定していなくて、最初の頃かなり苦労しました。

この大学の先生、システム運用開始直後はかなり苦労するだろうなあ(僕もそのシステムでは結構苦労しましたし)。かわいそうですが、「人柱」になってしまうでしょうね。先生からの激しい苦情に対応する事務の方も大変だろうなあ。

みんな大変だろうなぁ。

(と、妙なシステムを導入されて苦労した経験のある僕は想像するわけです。もちろん、このシステムはちゃんと動くかもしれませんがね。)。

*1:でも、しゃべっている学生が一番いらいらするかなぁ。大きな教室だと教師には聞こえないだろう、と思っているんでしょうが、案外聞こえるんですよ。あとね、後ろのほうの人、前だろうが後ろだろうが、学生さんが何をしているかよく見えるんですよ。教室ってそういう風に設計されているんですから。

*2:まあ、一応僕のPHSにもブラウザがついていますから、僕のは大丈夫だと思うのですが、ブラウザ機能がついていない携帯だとどうなるんだろう?学校側が貸し出すのかなぁ?