少しずついじってみる

旅行記は明日の午前中に書きます。今日は部屋の片づけをしたいので、あんまり時間のかかる更新はできないんです*1

スタートしてから約1ヶ月が経過したこのブロク*2ですが、目立たないところをちょっとずついじっています。

例えば今日の日記、ちゃんと段落ごとに字下げがしてありますね。これはスタイルシートをいじって、段落ごとに自動的に字下げするようにしたんです。以前は、記事を書いているときに自分でスペースを入れて字下げをしていたんですが、スタイルシートでやったほうが後々デザインテーマを変更したときにつぶしが聞くという情報を聞いたので、こちらの方法に変更しました。

あと、ニュースサイトの記事へのリンクを別ウィンドウで表示するような形にしました。まぁ、これは変更というより、前は面倒くさかったのでURLを直接貼り付けていたのを、ちゃんとタグを使ってリンクを貼るようにしただけなんですが。別ウィンドウ表示は嫌いという方もかなりいらっしゃるかもしれませんが、僕自身は、こっちのほうが僕のエントリと元記事の両方を参照できていいと思うんですけれども。どうでしょう?

また、これはちょっと前に変更したんですが、画像をちゃんと記事の中に貼り付けることにしました。はてなの「画像を登録」機能をつかうと、簡単に写真が入れられていいのですが、画像が挿入される位置がどうしても気に食わなかったので、「画像を登録」した後、タグを使って自分が挿入したい場所に挿入する方法に変更しました。今回の大阪旅行に行く前の、バスのチケットの写真を掲載したときからこの方法を使っています。

こうやって、少しづついろんなところを変更していって、だんだんサイトが自分のイメージに近づいていくのは嬉しいものですね。サイトが少しづつ進化している感じ。デザインよりも内容のほうが重要なのはわかっているんですが・・・。それでも、デザインが変わると、サイトも変わったような気がしてしまいます。

最近、このサイトがかわいくてしょうがないんですよねぇ。時々、自分でここを開いてボーっと眺めたりしてます。でも、そうやって眺めていると、また気に食わないところを発見しちゃうんですよね。で、またいじり始めちゃうんですよ(笑。

*1:余談ですが、あの旅行記、内容はつまらないんですが意外と書くのに時間がかかってます。写真のサイズを変えたり、貼り付けたりいろいろろ作業も多いので。

*2:はてなはブログなのか日記なのかよく分からないんですが(そもそもブログの定義がよく分からないんですが)、僕自身ははてなダイアリーを一般に言われている所の「ブログ」的な使い方をしているので、まあ、ブログと呼んでいいのかな?