Phase1 部屋を片付ける(その1)

昨日から突発的に始めた新企画、「お部屋改造計画」。始めにお断りしておきますが、別にリフォームをするとか、おしゃれな部屋にするとか、そういうことじゃないです。あまりにも部屋が片付かないので、少し徹底的に片付けて、収納スペースをちゃんとつくろうってのが目的です。企画の詳細についてはこちらをご覧ください。

で、企画をスタートするにあたり、片付け前の部屋の惨状をご紹介します。正直なところかなりひどいので、お食事中の方などはご覧にならないほうがよろしいかと思います。

では、かなりみっともないのですが、片付け前の僕の部屋、公開します!!ご覧になりたい方は画面をスクロールしてください!
























片付け前の部屋の惨状その1
片付け前の部屋の惨状その2

きゃ〜!酷い。我ながら酷すぎる!

正直なところ、この写真、公開するかどうか迷ったんですよ。いくらなんでも、ひどすぎる。こんなもの、全世界に見せびらかしてどうするんだろう?僕、何がしたいんだろう・・・。自分で自分が何やってるんだかわからなくなってきた・・・。

でも、片づけをする過程を追っていくのがこの企画の趣旨ですから、やはり最初、どういう状況だったのかちゃんと見せておくべきですよね。そうしないと、「昔散らかっていたんだけど、がんばって片付けたら綺麗になりました!」なんていっても説得力ないし。

で、多分、僕と同じように片付けに悩んでいる人がいっぱいいると思うんですよ。で、そういう人たちに「こんな汚い部屋に住んでいる奴でもちゃんと片付けられるんだ・・・」って思ってもらえればいいかなぁって、そういう思いでこの写真、公開することにしました。不快に思った方、すみません。でも、この企画の趣旨は理解していただきたいなぁ

で、今日なんですが、とにかくこの惨状を何とかすべく、部屋を片付けることにしました。基本的にはごみをちゃんと分別して捨てる、って所から始めることにしました。今後、模様替えをしたり、ロフトベッドを購入したりする予定なんですが、このままでは模様替えなんかできないですからね。

ということで、黙々とお片づけ。途中、ゴキブリが出てきて泣きそうになったりしましたが、何とかある程度片付けることができました。

で、今の部屋の状態がこちら。

ちょっと片付いた
多分、片づけが得意な方から「ぜんぜん片付いてない!」とお叱りを受けると思います。仰る通り。普通の基準で言えばちっとも片付いていません。特に机の周りに本が積みあがっていますが、これを何とかしないことには綺麗にならないんですよね。

でも、片づけが苦手な僕にとってはこれでもとても大きな一歩です。普段だと、途中でいやになって、中途半端に片付いた段階で放り出しちゃうんですよ。で、結局また散らかっちゃう。今まで、その繰り返しでした。でも、今度は違う!絶対、綺麗な部屋にしてやる!

で、今後、この状態から収納を考えたり、模様替えをしたりして綺麗な部屋にしていく予定です。その模様も、こちらでご紹介していきますのでお楽しみに!