大阪旅行二日目−−実は姫路旅行(笑

「放置自転車に関する話題を求めて検索エンジン等からこのページにいらっしゃった方へ」
放置自転車に関する話題はこちらにあります。がんばって書きましたのでぜひご一読ください。

姫路城

さて、先ほどのエントリーとは気分を変えて*1旅行記の二日目です。

二日目は、姫路に行ってきました。お目当てはもちろん姫路城。昔(中学校くらい?)行ったことがあったのですが、普段なかなか行く機会がないので、もう一度行ってみることにしました。

久しぶりに見る姫路城でしたが、本当に素晴しいお城でした。天守閣の造形も美しいのですが、その周囲にある塀や櫓もよく残っていて、これらと天守閣との組み合わせがまた美しい。今回は大手門から天守閣に入り、その後搦手の方に降りて、切腹丸などを経由してまた大手門に戻るというコースをたどりましたが、次々と変化する眺めにすっかり魅了されてしまいました。

ここが世界遺産に指定されたというのもよく分かります。木造でこれだけの巨大建築物を400年も前に作っちゃったんですからねぇ。昔の人は偉い。これは本当に世界に誇れる日本の宝だと思います。

で、世界遺産に指定されたためか、外国人の方の比率が比較的高かったです。この日は時間が早かったためか、それほと多くのお客さんがいなかったこともあり、特に外国の方の姿が目立ちました。なんだか、京都よりも外国の方が多いような。


好古園

その後、好古園というお城の横にある日本庭園へ。こちらは市制100周年を記念して造られた庭園ということで、歴史的なものではないのですが、なかなか美しい庭園でした。姫路城と好古園の入場券がセットになった割引券がお得そうだったという理由だけで行ったのですが、行くだけの価値はあると思います。水の流れが印象的な庭でしたね。

その後大阪に戻り、また新世界へ。土曜日のため、前日よりもお店が込んでいましたが例のごとく串カツとどて焼きは食べてきました。やっぱり、いつ食べてもおいしい。串カツ最高!

*1:そもそも、書きすぎなんだよねぇ。あのエントリー二つで何字あるんだろ?ま、今回の放置自転車税についてはちょっとひどいなと思ったので、ついカッとなって書き殴ってしまったのですが。