Phase2 ロフトベッドを購入する(その1)

<「お部屋改造計画」の詳細についてはこちらこちらをご覧ください。>

連休中にがんばって片付けたおかげで、何とか部屋も片付きました。大量のゴミ袋も今日のごみ回収ですべて捨てることが出来ました。まだ、完璧に片付いているわけではないのですが、次の段階の作業に取り掛かれる程度には片付いたので、いよいよこの計画もPhase2に突入します!

ということで、今日はロフトベッドの購入準備をしました。ロフトベッドを入れるためには次の作業を行わなければなりません。

  1. 今使っているベッドを処分する
  2. ロフトベッドを注文
  3. ロフトベッド組み立て

ざっとこんな感じです。まず、ベッドを処分しなければならないのですが、ベッドは粗大ごみですからごみ収集場所に捨てるわけには行きません。粗大ごみについては、それぞれ自治体によって扱いが異なっていると思いますが、僕の住む東京23区では、粗大ごみはあらかじめ清掃センターに回収を申し込まなければなりません。

「めんどくせー」

ってずっと思っていたのですが、最近、便利なサービスがあることを知りました。それがこれ。

粗大ごみ受付センター

なんと、粗大ごみの申し込みがネットで24時間出来るのです!これは便利!夜中だろうが休日だろうが、ネットで必要事項を記入すれば申し込み完了!あとは、当日までに料金のシールを購入して、ごみに貼って家の前に出しておけばOK!らくちんです。

ということで、ベッドその他不用品の回収を申し込み。再来週の回収になるみたいです。

次にロフトベッドの購入。これも、ネットで買ってしまいました。僕が買ったのはこれ。

宮付きロフトベッド

ちゃんとお店で見るのもいいのですが、あちこち見て回るのは面倒。ということで、ネットで情報を調べ通販で買うことにしました。割といい感じ。部屋のサイズとかぜんぜん測ってないんですが(ぉぃぉぃ)、多分入るでしょう。10月上旬に届く予定。

うまく行けば、「今使っているベッドの回収日」と「ロフトベッド到着日」が同じ日になって、すぐ新生活に移行できます。しかし、最悪の場合、ベッドを処分する前にロフトベッドが届いてしまうことに。狭い部屋に二つのベッド。死んでしまう。

まぁ、こんな感じで、来月始めにロフトベッドを導入することになりました。ここまでの作業、すべてネットでやってしまいました。パソコンに座っているだけで、ごみの処分からベッドの注文まで出来てしまうとは。ずいぶん便利になったものです。

ただ、まだ使えるベッドを処分するのは気が引けます。しかし、こうしないと本を収納するスペースが作れません。断腸の思いで決断いたしました・・・。

これで、部屋はかなりすっきりするはず。そうすれば、仕事の効率もかなりよくなると思うんですが、この考えは甘いかな?