コンタクトに注意

便利な上に、最近では値段もずいぶん安くなったコンタクトレンズ。装着感もよくなってますからね。使っている人、多いんじゃないでしょうか。僕も昔はコンタクトでしたし、最近、またコンタクトにしようかなと思っているんですよ。仕事中は長時間パソコンとにらめっこなので、コンタクトだと辛いのですが、休日だけ使い捨てレンズにしようかなぁ、なんて考えてたります。

でも、正しい使い方をしないと怖いんですね、コンタクトって。

<コンタクト>不適切使用で毎年150万人に障害 眼科医会毎日新聞

コンタクトレンズは、正しい使い方をしないと目に障害が起こる可能性があるということは、コンタクトレンズ使用者ならみんな知っていることのはずなんですが。ただ、多少手入れを怠ったり、入れっぱなしで寝ちゃったりしても何とかなっちゃうことが多いんですよね。それで、「まあ、大丈夫だろう」ってことでだんだん使い方がルーズになっちゃう。

でも、やっぱり気をつけたほうがいいみたいですね。この記事にはこんなことが書いてあります。

コンタクトレンズは約1500万人が使っていると推定され、障害の可能性があるのは10人に1人の割合となる。使い捨てレンズの期限を守らず長期間使用した場合に目立ち、放置すると失明する危険もあると警告している。

目の障害の発生率が10人に1人というのはかなりの高確率ですね。しかも、場合によっては失明の可能性があるとは。

これだけの高確率で障害が発生するんですから、「まあ大丈夫だろう」なんて気持ちでいいかげんな使い方をするべきじゃないですね。