楽天、プロ野球に参入?

ライブドアプロ野球参入が話題となりましたが、今度は楽天プロ野球に参入するそうです。

楽天がプロ野球に参入意向 本拠地は神戸市の計画共同通信

正直な所、僕はこれまで人気が衰退傾向にあり、ほとんどの球団が慢性的な赤字経営である現在のプロ野球に参入したい企業はほとんどないと思っていました。しかし、加盟料引き下げなど、これまであったさまざまな参入障壁が撤廃されれば、プロ野球に参入したい企業は意外と多いのかもしれません。

もっとも、ライブドアもそうなのですが、楽天もどれだけ本気で参入を考えているのかよくわからないところがあります。赤字が出ても広告費で補填すればよいと考えているならともかく、もし本気でチームの黒字化を目指すのであれば、かなりの経営努力が必要だと思います。そのあたり、どう考えているんでしょうね。

ただ、こうしてプロ野球に参入しようという企業が増えてくるのを見ると、まだまだプロ野球も捨てたもんじゃないってことがわかって、一ファンとしてはうれしい限りですね。