「番外編」キッチンの片付け(?)

この前購入したロフトベッドが届くまで、お部屋改造計画のほうはしばらく中断ということになるのですが、今日はせっかくの休日ということで、キッチンの片づけをすることにしました。

ということで、恒例の片付け前の画像公開なのですが、この画像、一箇所間違っているところがあります。さてなんでしょう。

片付け前の何かが間違っているキッチン

相変わらず汚いですねぇ。壁面に、飛び跳ねた汚れが付着しております。こういうのを汚れたときにすぐ掃除すればこんなことにならないのに、何でやらないんだろうねぇ、僕。また、画面にははっきりと映っていませんが、シンクの中に洗い物がたまっています。さっさと洗えばいいのに、何で洗わないんだろう?

なんで、洗わないんだろう・・・。っていうか、このキッチン、なんかおかしい。何かが足りない・・・。

取れてしまった蛇口

あれ、これなんだろう?

一般に「蛇口」と呼ばれるものでしょうか?水が出てくる出口ですよねぇ・・・。

って、そんなことくらい、僕だって知ってるよ!!何で取れてるのさ!料理も洗い物も何にも出来ないじゃん、このキッチン!おかしいよ!!間違ってるよ!!!

とブチ切れてみたものの、もちろん、壊したのは僕自身です・・・。あれは3ヶ月ほど前のことでした・・・。いつものように酔っ払った僕は、散らかったキッチンでバランスを崩し、転倒しかけました。そこで、とっさに蛇口を掴んで、転倒を防ごうとしたのです。

「もきっ。」っていう変な感触が手に伝わったと思った瞬間、僕の左上半身がシンクの中に突っ込み転倒してしまいました。「あれえ、なんかおかしいなぁ」と思って僕の左手を見ると、そこには折れてしまった蛇口が握られていたのでした・・・。

前置きが長くなりました。今日やった作業、実は、壊れてしまった水道の蛇口の修理だったのです。水道屋さんを呼ばなければならないかなぁ、と思っていたのですが、ホームセンターに行ってみると交換用の蛇口がいっぱい売っていて、どうやら自分で修理できるみたい。意外と安く済んでよかったです。

ホームセンターでは、蛇口(2000円)と、あと僕の家にはレンチがないので、それも一緒に買いました。最初、モンキレンチを買うつもりだったのですが、水道用品コーナーに「水道修理キット」というのが1000円で売っていて、モンキレンチよりも安かったのでそれを買ってしまいました。

よく考えたら今後水道工事する予定なんてないのに、何でそんなもの買ってしまったんだろう・・・。

少し後悔しつつ、作業開始です!まず、古い蛇口をとめていたナットをはずします。更に、古いパッキンも取り外し。今回の作業では、蛇口が折れてしまっているため、水道管に折れた蛇口とパッキンが残っていて、これを外すのに少し苦労しました。ラジオペンチでつまみ出したんですが、変に力を入れて、水道管を変形させちゃったら大変ですからね。

修理完了!

折れた蛇口と古いパッキンを外したら、あとは新しい蛇口の取り付け。これはすごく簡単でした。ただ、蛇口を差し込んで、ナットを締めておしまい。ただ、パッキンの取り付け方向が決まっているので、それだけ注意が必要でしたが、あとは簡単でした。

で、画像は修理後のキッチン。うん、正しいキッチンだ。ついでに、水道工事用のレンチも一緒に記念撮影。正直なところ、ナットとレンチのサイズが微妙に合ってなくて、これならモンキレンチのほうがよかったような・・・。でも、このレンチ、水道工事に必要な機能がすべて一つになっているんですよ!超便利!(だから水道工事なんかもうしないってのに・・・)

修理後の感想ですが、蛇口の位置が、以前よりも低くなってしまいました。これは、買って来た蛇口があまり高さが出ないタイプのものだったからです。変に高くなってもやだなぁ、と思っていたのですが、これだとちょっと低くて洗い物しづらいかも。

別なものに交換しようかなぁ。あ、そうすれば、また水道工事用レンチが使える。やった、無駄にならなかったよ!なんか微妙に本末転倒のような気もしますが・・・。