やはり花粉症なのか?

風邪なのか、アレルギー性鼻炎なのか、花粉症なのか判別しづらい今の僕の鼻水の症状なのですが。どうやらスギ花粉はすでに飛んでいるみたいです。

「花粉症」を含む日記

キーワード「花粉症」を含む日記をざっと拝見させていただくと、どうも昨日あたりから花粉症の症状が出始めている方がいらっしゃるようです。Yahooの天気情報などにはまだ花粉に関する情報が出ていないので、実際にどれくらいの花粉が飛んでいるのかわからないのですが、症状が出ている方がいらっしゃる以上花粉はすでに飛んでいると見ていいでしょう。

そうなると、今の僕の体調不良は花粉症の症状である可能性が強くなってきます。正直な所、風邪とは違う感じがするんですよね。確かに悪寒がするような気もするんですが、悪寒や頭痛といった風邪独特の症状はさほど強くありません。とにかく鼻水が出るんです(汚い話ですみません)。で、もう一つ風邪とは違う感じがするのが、目の痒み(というか、充血)。風邪でそんな症状が出た覚えはありません。というか、目の痒みや充血って、もろ花粉症の症状ですよねぇ。遂に僕も花粉症になってしまったんだろうか・・・。

風邪薬を飲んでもさっぱり症状が改善しないところを見ると、やっぱり花粉症なんでしょうか。ただ、鼻水は昨日より治まった感じがするものの、頭が重いような感じもします。なんだか、風邪の症状も出始めているような感じなんですよね。

いずれにせよ、明日は寒い屋外で立ち仕事をしなければなりません。風邪なら早く直さないと明日えらいことになりますし、花粉症ならこの不快な症状があと数ヶ月続くことになるわけで、対策をきちっと取らなければならないですし、どっちにしろ結構大変な状況になってきました。

一応、風邪薬を飲んでもう一日様子を見ますか・・・。