あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


って、1月も半分を過ぎていまさら何を言っているのか、といった感じなのですが。正月ボケでここの更新をするのをすっかり忘れておりました。一度生活のリズムが狂うと元に修正するのは大変ですねぇ。

ということで、今年最初の更新となるわけですが。とりあえず、更新をサボっていた一ヶ月間、僕がいったい何をしていたのかということをつらつら書いていこうかと。「そんな話興味ねぇよ!」という声が聞こえてきそうですが、まあ、半月のブランクを埋めるためのリハビリということでご容赦くださいませ。

年末・年始は実家に帰省しておりました。実家は新潟なのですが、帰るのはお盆以来です。その間、新潟では大地震があり、また個人的には親友が体調を崩したことを理由に仕事を解雇されるなど、地元ではいろんなことがあったわけですが、比較的落ち着いたお正月となりました。友人に誘われて元旦の朝から初売りに出かけ、雪が降りしきる中福袋を買うために行列を作るなど、正直苦笑いせざるを得ないようなイベントもありましたが、基本的に楽しかったです。今回、比較的余裕を持った日程で帰省しましたので、割とゆっくり出来ました。

東京に戻ってからは、今ひとつ調子が出ず、ぱっとしない日々が続きました(ここの更新をサボっていた原因でもあります)。しかし、二つうれしいことが。一つ目は、パチンコ「エヴァンゲリオン」で馬鹿勝ちしたことです。もともとアニメのほうのファンだったので、パチンコのほうも興味があったのですが、ちょっと試しに5000円ほど回したところ、確変が連荘しまくり、大勝ちしてしまいました。やった〜!

あと、もう一つうれしかったことは、新しい自転車を買ったことです。10万円のロードレーサーです。実は、ロードレーサーは前から欲しかったのですが、高価なこともありなかなかかうことが出来ませんでした。今回、ようやく購入することが出来たわけです。

ショップから自宅まで新しい自転車で帰ったのですが、信じられないくらいペダルが軽い。坂もすいすい登る。平地で思いっきり踏み込むと、むちゃくちゃスピードがでる。いや、これは楽しいです。しかし、問題点も。お尻が痛いことと、いろいろこまごましたものが必要で、自転車以外にもお金がかかってしまうことです。でも、それを差し引いても楽しいですね、ロードレーサーって。

実は、このサイトも自転車中心のサイトにしようかなぁ、なんて考えています。30歳から始めるロードレーサー、見たいな感じで。そのほうが、楽しいような気もします。

仕事のほうですが、今は年度末なので試験を実施したり採点をしたりしています。これが終わればあとは春休み。常勤の先生方は休み中も仕事があるのですが、僕のような非常勤は休みに入ってしまえば仕事はありません。じっくり研究をすることが出来ます。わ〜い。早く休みにならないかなぁ・・・。

久しぶりに日記を書いて見ましたが、やっぱりブランクがあると駄目ですね。なんか、文章がパラグラフごとにばらばらですね。全然つながっていません。やっぱり、継続的に書くことが大事なんだなぁ。これから、またきちんと毎日書くようにしよう。

まあ、今年もこんな感じでやっていきますので、よろしくお願いいたします。