明日は授業

さてさて、明日は授業なのでぼちぼち寝ます。

最近、銭湯に行っているのですが、いつも行っている銭湯は水曜日がお休みなんですね。授業の前の日くらいお風呂に入りたいので、普段行っているところとは違う銭湯に行っているのですが、この銭湯がまたレトロな感じでいい!

とりあえず、富士山の絵は当然あります。お風呂は大きな浴槽と、ちょっと小さめの浴槽が二つ並んで富士山の絵の真下にあると言う、ちょっと昔の漫画かアニメに出てきそうな感じの典型的なレイアウト。番台、靴箱、ロッカーなどすべて昔の銭湯のまんま。ついでに、薪でお湯を沸かしているそうで、その煙を排出するための高い煙突まで付いています。

普段行っているところは改装してあって、現代的な銭湯といった感じのところなのですが、この銭湯はいわゆる昔ながらの銭湯といった感じで風情があっていいですね。小金井にある江戸東京たてもの園にある銭湯とほとんどおんなじ感じです。

僕はこういう風情のある感じの銭湯も好きなんですが、一般受けはあまりしないようです。普段行っている銭湯と較べると明らかにお客さんが少ないです。こちらの銭湯のほうが駅に近くて便利そうなのにもかかわらず、です。

こういうのを見ると、時代の流れを感じますね。すごく風情があっていい感じの銭湯でも、もう時代に受け入れられなくなりつつあるのかもしれません。

仕方がないといえばそれまでなんでしょうが、なんか寂しい気もしますね。