日本語添削

さっき、知り合いの留学生が職場を訪ねてきました。何でも、自分が書いた文章を添削して欲しいとの事。

「どこに出す文章なんですか?」と僕が尋ねると、「これは日本語学校に行っている私の友人のレポートなんです。友人がバイトで忙しいので、かわりに私が書きました」との答えが。

自分の宿題を他人にやらせるなんて、ひどいやつだなぁ。そんなの、引き受けなければいいのに・・・。そんな奴のために、文章の添削なんてしたくないなぁ・・・。

と思ったんですが。

どうせなら、そんなずぼらな奴を困らせてやろう・・・。といういたずら心が働き・・・。

その文章、「徹底的に」直すことにしました。「日本語学校に通っている留学生がこんな文章書けるわけがない!」って言うレベルまで修正を加えてあげましたよ。ふっふっふっ。

まあ、日本語学校の先生なら、その文章が本人が書いたものではないということがわかるでしょう。他人にレポート書かせた奴、提出した後怒られるだろうなぁ。

いやぁ、いい事した後は気分がいいですね!