禊

禊(みそぎ)とは。

海・川・湧水池・滝など浄水に恵まれた所で,水を全身に浴び,あるいは水につかって,身を浄めること。身の穢れを削ぎおとす意の身滌からきたことばと思われる。

http://www.tabiken.com/history/doc/R/R260L100.HTM

よく晴れた日曜日の朝。日々の雑事に追われ、雑念、煩悩に囚われたわが身を清めるべく、禊を行う。本来、禊にふさわしい浄水がある場所で行うべきなのであろうが、冷水のシャワーで代用することにする。精神を集中し、覚悟を決め冷水のシャワーに身を投じる。



冷たい〜!!


いや、禊をするつもりなんて全然なかったんですけどね。昨日、給湯器が壊れちゃったんですよ。しかも、給湯器が壊れたのって、昨日の朝、シャワーを浴びている最中だったんです。しかも、まだ体を洗う前。金曜の夜、お風呂に入らなかったので、シャワーでも浴びようかぁ、と思って浴びていたシャワーでこの始末。結果、木曜の夜に風呂に入ってから、今日の朝までずっと体を洗っていないことに。

今朝、目覚めると、頭は痒いし体は臭い。自分で自分の体臭が判るってちょっと末期症状ですよねぇ。あまりの不快さに耐え切れず、意を決して冷水のシャワーで体を洗うことにしたわけです。

今日は比較的暖かいですから、何とかなるかなぁ、と思ったんですが。やっぱり冷たいですねぇ。シャンプーの泡立ちもいまいち。何より、寒い。なんでこんな目にあうんだろうと思うと泣けてきます。

給湯器を修理すれば済む話なんですが、今、給料日前でお金ないんですよ。しかも、給料日当日は非常勤の日で自宅から電車で2時間行った所にある専門学校に行かなければならない。電車代は確保しておかなければならないわけです。まさか、「電車代がないので、今日の授業休講にしてくださ〜い♪」なんて言える訳ないですしね。

だから、修理を依頼できないんですよ。給湯器には、「故障の際にはこちらまでお電話ください♪いつでもお伺いします♪」なんてステッカー貼ってあるんですが、お金がないので修理代を払えないんですよ。

ということで、給料が出るまでは、しばらくお湯の出ない生活を強いられそうです。なんでこんな目にあうんだろう。僕が何をしたと言うのだ。

幸せってどこにあるんでしょうか。