体操・新体操ガラ

野球残念でした。ピッチャーはよかったんですが、ついに得点することができませんでした。ただ、すごく締まった試合で、いいゲームだったと思います。最近、球場に行ってもホームランがポンポン出る大味な試合が多かったので、たまにはこういう試合もいいですね。でも、返す返す残念。試合が終わった後、悔しくて思わず不貞寝してしまいました。

不貞寝したのはまずかったですが、今日は仕事のほうが絶好調。いつもの三倍くらいの量の原稿を書くことができました。やったね!!!問題は、毎日このペースで書いても締め切りに間に合わないことなんですが(おい。

ということで、今も原稿書いてます。テレビでは体操のガラ(エキシビジョン)をやってます。ガラは体操と新体操、同時にやるんですねぇ。まあ、「ゆか」は体操と新体操、同じものですしね。そういえば、中学校のときに僕が体操をやってた頃も、体操と新体操は同じ日に同じ体育館でやってました。(さりげなく経験者であることをアピールしてみましたよ)。

で、見てみると、体操のほうはもう競技が終わっているので、皆さんリラックスムードで楽しくやってますね。技の難易度はそんなに高くなく、床なんかは僕が中学校の時にやっていたような技もやってましたね。(僕も一応、伸身後方一回宙返りができたのです!←自慢するような技じゃない)。ただ、技の大きさ、高さ、精度はぜんぜん違いますね。自分がやっていた技ですから、逆に彼らがどれくらいすごいかよく分かります。

で、もう試合とは関係ないので、普通だったら減点対象となるようなこともいっぱいやって観客を楽しませていました。鉄棒の金(銀?)メダリストは、わざと(?)落下してみたり*1、不安定な車輪をわざとやったりして、正直笑ってしまいました。跳馬の着地後に後転して後方宙返り、なんてもう本番でやったら大・大・大減点ですからねぇ。大笑いさせていただきました。床のブレイクダンスも、ありゃ減点ですな。

新体操のほうは、前もって演技者が決まっていたようで、それぞれきっちり準備した演技をしていましたね。特にロシアの団体は、新体操用の器具を使っていないのですが、布一枚を使って新体操らしい演技を行い、すごくよかったと思います。ずいぶん力を入れて準備してきたなぁ、って感じですねぇ。

こういうのはめったに見れないので、すごくよかったです。ついつい画面に釘付けになってしまいますね。そしてまた原稿執筆がストップするわけです(おい。

(ちょっと修正。「ガーラ」じゃなくて「ガラ」なの?)

*1:実況の人は、あの落下はわざと落ちたのでは?といっていましたが、どうなんでしょう?画面にちゃんと出ていなかったのではっきりと分からないのですが、純粋に落下した可能性もあるような。コスミックなんてほとんどやらないでしょうから、久しぶりにやってみて、思わず大きく跳びすぎて鉄棒をつかみ損ねた可能性もあるかと思います。