うわぁ・・・。

突っ込んでます。

海岸の民家に居眠り貨物船 3棟壊れ、住民1人けが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040904-00000026-kyodo-soci

 今の船は自動操縦装置がついてますので、眠っていても船は勝手に進みます。よく船舶の事故で「居眠りをしていた」っていうのは、この自動操船にまかせっきりで眠っちゃった、ってのが原因みたいです。しかし、船のブリッジには椅子がなく*1、立って操船するのが普通です。だから、居眠りしてた、って言うのは車の居眠り運転とは違って、かなり本格的に眠ろうと思っていたってことですかね。椅子かなんか持ち込んで寝てたんでしょうから。しかし、広島ってことは瀬戸内海ですよね。狭い内海で居眠りなんて信じられない・・・。

 え、何で船のブリッジには椅子がないのかって?「居眠り防止」のためですよ。<追記>

ちょっと気になって、ネットでいろんな船のブリッジを見てみましたが、案外椅子がついているのが多いみたいですね。長距離フェリーのブリッジには椅子はないみたいですが・・・。この船も椅子がついていて、それで寝ちゃったのかな?

*1:今度、テレビで大型船のブリッジが写ったら見てみてください。みんな立って操船してますよ。プレジャーボートなんかは椅子があるみたいですけどね。