モジュールをいじってみる

しばらくここのデザインをいじっていなかったんですが、カテゴリをモジュールで表示できるらしいと言う情報を得て、久しぶりにデザインを変更することに。

カテゴリの表示方法は、はてなダイアリー日記に詳しく書いてありました。詳細はこちら。

「はてなダイアリー日記」2004−10−28

その後、モジュールの設置方法をヘルプで再確認していると、トラックバックや最新コメントなんかもモジュールで表示できることが分かりました。ということで、早速トライ。

うまく行きました。ヘルプが親切なので、すぐ導入することが出来ましたよ。

今回付けたモジュールは、どれも「こんなのが出来たらいいのに・・・」って思っていた機能ばかり。はてなってどんどん機能が増えていきますね。本当にすごいなぁ・・・。

で、それぞれ付けてみた感想なのですが、大満足!です。特にカテゴリについては、僕が思っていた通りのものが実現できて、本当にうれしいです。「お部屋改造計画」や「旅行記」については、ある程度まとめて見て欲しかったんです。特に「お部屋改造計画」は連載企画ですからね*1。単発で見ても「何だこりゃ?」ってなってしまいそうですから。でも、こういうカテゴリのリンクがちゃんとあれば、今よりももっと見てくれる人が増えるかも?!

あと、トラックバックモジュールですが、そんなにトラックバックなんかないだろうから、付けても意味ないかも・・・、なんて思っていたら!あらら、意外とありますね。これもうれしい誤算でした。

いやぁ、なんだかだんだん「blog」っぽくなって来ました。こつこつ続けていると、だんだん見てもらえるようになるんですねぇ。

うれしいなぁ。

*1:そういえば、最近部屋の片づけしていないなぁ。広くなった分、散らかりにくくなっているので、以前のようなひどい状態にはなっていないんですけどね。