携帯コンテンツで遊んでみる

せっかく新しい携帯を買ったのでいろいろ遊んでみることにしました。ダブル定額を付けたので、パケット料を気にすることなくいろんなコンテンツをみて回ります。

正直な感想から言うと、コンテンツの内容はパソコンと較べるといまいちという感じは否めません。なんだか、すぐ飽きそう。まぁ、ネットの世界ではかなり高度なサービスが無料で提供されているわけですから、それと較べるほうが問題なんだと思いますが、ADSLとほぼ同額の4000円*1を投じてまで利用したいものかといわれると・・・、うーん、って感じですかねぇ。

ただ、携帯電話コンテンツの場合、小額決済がしやすいというメリットがあります。コンテンツ利用料の支払いをしやすくすることは、コンテンツを提供する企業にとって大きなメリットとなります。利用者が料金の支払いをする際に感じる心理的な障壁が低くなりますから、お金取りやすいんですよね。また、小額でも確実に回収できますから「月額○百円!」みたいなサービスもできるようになります。この仕組みを作った人は偉いですね(多分ドコモなんでしょうけど)。

一方

*1:auダブル定額の場合、最初から4000円取られるわけではなく、上限が4000円なんですけれども、まあ話を単純化するため4000円ということにしておきます。