旅行記4 蛤御門

devhicker2004-08-15


実家に帰省していたため中断していた旅行記ですが、まだまだ続けていきます。写真いっぱい取ってきましたからね。しばらくこのネタ引っ張るつもりです(笑)。

で、今日の写真ですが、蛤御門です。今回の旅行でぜひ行ってみたいポイントの一つだったわけですが。僕が思っていたよりもはるかに小さな門でした。京都や奈良に滞在していると、あちこちに立派な寺社があるせいか、普通の木造建築でも小さく見えてしまいます。しかし、この門はそれを差し引いても小さい。

ここが禁門の変のときの激戦地だったというと、ちょっと不思議な感じがします。もっと大きな門だと思っていたんですけどね。こんな門なら、大筒持ってくれば一発で吹っ飛ばせそうな感じもしますが、実際には長州藩はこの戦いに敗れることになります。

この門には今でも当時の弾痕が多数残っています。その弾痕だけが、今は平和な観光名所となったこの地がかつて戦場であったことを物語っています。