Phase2 ロフトベッドを購入する

<「お部屋改造計画」の詳細についてはこちらこちらをご覧ください。>

今日は、昨日行ったロフトベッド組立作業についてご紹介します。今回のお部屋改造計画のクライマックス!正直、想像を絶する作業となってしまいました・・・。

さて、ついにわが部屋にロフトベッドが入る日が来ました。前日の夜、今まで使っていたベッドを粗大ゴミへ出し、ロフトベッド到着に備えます。

当日は仕事でしたので、5時まできっちりお仕事。その後、うちに帰ってから作業を始めました。

で、ロフトベッド導入前の画像です。

ロフトベッド導入前

ここにロフトベッドが入ります。ここは仕事スペースなのですが、ここにロフトベッドを入れれば、上の空間を有効利用でき、部屋が広くなります。棚付のロフトベッドを購入したので、棚に本も置くことが出来ます。

しかし、このままの状態ではベッドの組立作業が出来ないので、机を移動させます。

机を移動させました

すっきり。約1畳半分のスペースが出来ました。以前はこのスペースにベッドを置いていたので、ロフトベッドもこのスペースに納まるはず。

しかし、ここまで来るのも結構大変でした・・・。パソコンの配線はぐちゃぐちゃ。机の隙間にはゴミがいっぱい落ちていました。結局、この状態になるまでに約2時間かかってしまいました・・・。

で、机は部屋の隅に置いておきます。

部屋の隅に置かれた机たち

なんだかぐちゃぐちゃですね。でも、これでも出来るだけ広い組み立てスペースを確保するために物を精一杯部屋に寄せたんですよ。大体、部屋の三分の一くらいが荷物で埋まった感じ。正直、この状態の見た目はよくないですが、ベッドが出来れば片付くはずですから・・・。

で、片づけが終わってしばらく待っていると、待ちに待ったロフトベッド到着!しかし、そこで驚愕の事実が!

でかい・・・

荷物でかい!信じられないくらいでかい荷物。ちなみに写真の荷物は一番大きなダンボールですが、これに匹敵するような大きさのダンボールがあわせて4つ。組み立て用に確保したスペースがあっという間にダンボールで埋め尽くされます・・・。

しかも、すべてのダンボールを開けないと組立作業に取り掛かれない。もっとマニュアルと梱包方法を工夫すれば、ダンボールを一つずつ開けて作業が出来るはずなんですが、この製品はすべてのダンボールを開けないとどこにどの部品が入っているか分からない仕様になっています。仕方がないので、全部のダンボールを開けて部品を確認。組立作業に入ります。

なんか、ここまでの作業ですでにぐったりしています。昼間は仕事していたわけですしね・・・。

まあ、気を取り直して組み立てます。しかし、組立作業でも問題が。一人で作業していたので、部品を支えてくれる人がいないんですよね。

床に部品を置いて出来る作業は何とかなったんですが、ロフトベッドの形に枠を組み合わせる段階でかなり危機的な状況に追い込まれました。スペースの問題で床において作業できないんですが、押さえてくれる人がいないので、部品を取り付けるのがすごく難しい。

多分、ゆがんで組み立てないようにするための工夫なんだと思いますが、このベッド、かなりシビアに部品を合わせないとビスの仮止めすら出来ず、組み立てが出来ないんですよ。だから、部品を支えてくれる人がいないとなかなか部品をビス止めできない。

また、狭いスペースで何とか工夫して組み立てようとするんですがうまく行かず、時には立てかけておいた部品が倒れてきて頭を直撃、なんてことも。正直、何度も投げ出しそうになりました。

ついに完成!

しかし、部品を紐で縛って仮止めするという方法を思いついてから、作業が順調に進むようになり、何とか完成させることが出来ました。画像は、完成直後のロフトベッド。組みあがったときは、うれしさよりも脱力感のほうが強かった・・・。それぐらいきつかったです。

通販のカタログには「組み立て時間90分」なんて書いてありましたが、実際には4時間くらいかかりました・・・。90分って言うのは、二人がかりで、しかもある程度広いスペースがある*1場合の話だと思います。

まあ、いずれにせよ、何とか組みあがりました。あとは、ここに机を戻すだけ。

新しい研究スペース

で、これが現在の状態。有効にスペースを利用しつつ、今までどおりの研究スペースが確保できました。なんだか独特の雰囲気になって、すごく気に入っています。苦労した甲斐がありました。

しかし、問題点もいくつか。実はこのロフト、本当は右サイドに棚がつくはずなんです。しかし、机+パソコンラック+パソコン本体を並べると、棚を付けるスペースがない・・・。ということで、棚は取り付けていません。実は、このベッド、まだ未完成なんですね。まあ、液晶ディスプレイにして、デスクの上にパソコンを置くようにすれば棚を設置できますから、ボーナスが入り次第、液晶ディスプレイを購入する予定。

非常に苦労しましたが、何とかロフトベッドを導入することが出来ました。研究スペースも片付いて、なんだかいい雰囲気。数週間前のめちゃくちゃに散らかった状態からは想像できない状態。

がんばった甲斐がありました。

*1:しかし、部屋が狭いからロフトベッドを買ったのに、組み立てに広いスペースが必要なんて、なんか変な話ですなぁ。普通、ロフトベッドなんて買う人は、部屋が狭い人だと思うんですが・・・。