はてなツールバー

昨日ははてなダイアリーの編集画面が変わったことについて書きましたが、今日も今まで知らなかったはてなのサービスを見つけたのでご紹介します(と言っても、知っている方のほうが多いのかもしれませんが・・・)。

それは、はてなツールバーというソフト(?)です。

はてなツールバーをインストールすると・・・ * ご自分のアンテナ、ダイアリーへ1クリックで移動できます * 今見ているページをボタンひとつで日記に言及できます。 引用も範囲選択で簡単です。 * マウスの右クリックメニューにも「言及する」メニューが現れ、簡単に日記に引用できます * 今見ているページに言及している日記をボタンひとつで確認できます * 今見ているページをボタンひとつでアンテナに追加できます * 今見ているページを含むアンテナをボタンひとつで確認できます

上記のような便利な機能が使えるようになるそうです。僕はFirefoxを使っているのですが、ちゃんとFirefox用も用意されていて嬉しかったですね。拡張機能の一つとしてはてなツールバーを利用することが出来ます。

さっき入れたばかりなので、まだ全ての機能を理解しているわけではないのですが、かなり便利そうですよ。特に、他サイトから引用して記事を書くことが多い方にとってはかなり便利かも。ボタン一つでそのサイトの記事に言及できる機能がついています。ちなみに、このエントリもその機能を使って書いています。上の引用部分もそうです。ボタン一つで簡単引用。普段なら、1分くらいかかる作業が1秒で出来て楽ちんです。

また、アンテナへの登録も簡単になるみたいです。アンテナは登録が面倒くさいのが難点でしたが、これなら気軽に登録できますね。

しかし、こんな感じでどんどんはてなのサービスへの依存度が高まっていく自分を省みると、なんだか踊らされているような気もしますねぇ(笑。まぁ、楽しく踊らされている分にはいいんですけどね。