携帯買いに行って来ます

これから携帯を買いに行きます。ドコモのPHS事業撤退のニュースを聞いて完全にドコモPHSに愛想がついたのが携帯購入の理由なんですが、どうもドコモサイドから撤退の公式発表は無いみたいですね。ドコモのサイトのニュースリリースを見てもPHSに関する情報は何もないです。しかし、これだけ利用者を放置し、新機種もろくに出ない*1サービスをこれ以上使い続けるのは正直つらいです。今まで愛用してきたドコモPHSですが、もうここらでおさらばすることにします。

で、どこの携帯にしようかいろいろ考えました。まず、ドコモを真っ先に排除。PHSの恨みは一生忘れません(恨*2。で、残るはauvodafoneなんですが、いろいろ迷った結果auにすることにしました。ナビウォークが便利そうだったのが選んだ理由です。自転車であちこち行くときに、携帯がGPSナビになれば便利そうですからね。妹がvodafoneを使っている*3ので、vodafoneでもいいかなぁとも思ったんですが、ナビウォークに匹敵する売りがなかったのがvodafoneを選ばなかった理由です。

料金についても調べたんですが、どこもあまり変わらないみたいですね。キャリア如何こうよりも、自分にあったプランを選ぶことのほうが重要みたいです。まあ、この辺競争によって価格が市場均衡に収束していく様が見られるので、経済学も完全に嘘を言っているわけではないのだなぁと感心してみたり。

ただ、問題は本体の価格とデザインなんですよね。機能についてはネットで調べたのである程度分かるんですが、価格についてはよく分かりませんでした。また、デザインや使い勝手については実際にモックアップを触ってみないと分からないですよね。ですから、これから実機を見て、auの携帯があまりにも高かったり使い辛そうだったりした場合にはvodafoneにするかもしれません。

まあ、どうなるんでしょうか。携帯を買うのは初めてなのでちょっとドキドキしています。

*1:腕時計型PHSみたいな訳の分からない機種はたまに出るんですが、オーソドックスな折りたたみ型の携帯はここ数年新機種が出ていないですorz

*2:ドコモのPHS事業に対する冷酷な扱いについては言いたいことがいっぱいあるんですが、またの機会に(冷笑

*3:僕が一番多く電話やメールをする相手なんですね、妹が。だからシスコンって言われるんですけれども。しかし、僕もシスコン呼ばわりされたりホモ呼ばわりされたりロリコン呼ばわりされたり忙しいですなぁ。