プロ野球再編問題について考えてみる

一昨日のエントリーは酔っ払ってわけの分からないことを書いてしまい、お恥ずかしい限りでございます(汗。削除しようかとも考えたのですが、自戒の意味も含めて、このまま残すことにします。あー、恥ずかし。

で、あんなエントリーをいつまでもトップに置いておくのはいやなので、なんか書いてみることにします。ということで、球界再編問題について。

中止ん蔵?2リーグ継続へ切迫(夕刊フジ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040817&a=20040817-00000016-ykf-spo

12球団代表者会議が特に目立った進展もなく終了したという記事です。来期1リーグを目指すのであれば、そろそろ具体的な形を提示しないとまずいと思うのですが。来期から1リーグにするというのであれば、来期の試合日程をどう組むのか、また、日本シリーズ、オールスターといった2リーグを前提としたイベントをどのようにするのか等、直ちに解決しなければならない難しい問題が山積しているわけですから。

しかし、この記事の中にこんな記述があったのですが。

かねてから交渉相手だったダイエーは、産業再生機構が本社に保有させることを検討中で、今週中にも結論が出る方向。

えーっとですね。いつダイエーが再生機構入りすることが決定したんでしょうか?まだ、ダイエーの再生機構入りは協議中のはずで、そんな中で再生機構がダイエー球団をどうするかなんていう結論を出すとは思えないんですけどねぇ。なんか、ダイエーの再生機構入りに関して大きな報道ってありましたっけ?

ただ、いずれにせよ、ダイエー本社としては球団を身売りする気は今のところ無いようなので、ダイエー・ロッテの合併で球界再編という線はなくなりつつあるような気がします。というのも、先ほども書いたんですが、もう時間が無いんですよね。最悪、来月中に話をまとめないと来期に間に合わないんじゃないでしょうか?ですから、パリーグ球団の合併→一リーグへ、という流れをダイエー側が作りたいのであれば、いま合併をぐずぐず渋っているというのは理解できない。よって、ダイエーは合併→1リーグの流れに協力する気が無い、という風に考えてもいいんじゃないでしょうか?

ダイエー本社が再生機構入り→球団売却決定→ロッテが買い取って合併、という流れはあり得ると思うのですが、これも来期1リーグを目指すのであればちょっとスケジュール的に厳しい感じがします。ダイエー本社が再生機構入りを渋っていますし、この流れで1リーグを目指すのは不確定要素が大きすぎるような気がします。

で、ロッテはどうやら合併による1リーグを目指して積極的に動いているようなのですが、

1.近鉄オリックスは合併したばかりでこれにロッテがくっつくわけが無いですし、
2.日本ハムは北海道に移転したばかりで、これもロッテとの合併はなさそうです。
で、
3.ダイエーとロッテの合併は無い
となると、残るのは西武との合併しかないわけですね。

ただ、西武とロッテの合併ってあまりいい組み合わせではないような気もします。西武は、1.パリーグの中では安定した人気があり、2.親会社も安泰、3.チームも常に優勝争いに絡むほど強い、4.松坂、カブレラをはじめスター選手も多い、とパリーグの中ではほぼ完璧な球団といっていいでしょう。西武にとって、ロッテと合併するメリットが何も見えてきません。

ロッテ・ダイエーの合併の場合、ホークスの親会社にロッテがなることによって、合併球団の経営が安定するというメリットを見出すことができるのですが*1、ロッテ・西武の場合、もともと両者とも親会社が安定していますから、合併によって球団経営を安定させるというメリットすら見出せません。

まあ、西武・ロッテともに関東の球団ですから、関東の球団を1つ削減することによって市場の規模に合った球団数にする、というメリットはあるかもしれません。ただ、そう考えた場合でも、ロッテと西武の両者のファンが、合併球団を今後も応援してくれるという保障は無いわけです。西武(ロッテ)と合併するなら、俺ロッテファン(西武ファン)やめるよ・・・、なんて人が続出した場合、合併前と比較して球場に来てくれるファンの総数が減少することになります。もしそうなれば、市場の規模に合わせて球団を削減したつもりが、それによってますます市場の規模が縮小してしまう、という負の連鎖が起こりかねないわけです。

正直、今回の合併騒動で、僕が一番気がかりなのはここなんですよね。

もちろん、経済学的に見た場合、売上高と利益は直接結びついているわけではないので*2、売り上げが減少(ファンの数が減少)しても、利益が出ればそれでいいのかも知れません。ただ、野球というスポーツの将来を考えた場合、ファンを減らして利益をとるような行動は果たしてどうなんだろう、という気はします。

ということで、正直なところ、僕個人としては、西武・ロッテの合併には疑問符をつけざるを得ません。1リーグ制をセリーグ側に認めさせるための、数合わせのための合併という印象が極めて強いです。その場合、近鉄オリックス以上のファンの反発があるかもしれません。

ま、西武・ロッテの合併はまだ憶測の域を出ていない話ですし、このままだと来期も6チーム・5チームの変則2リーグ制で行くかもしれません。ただ、プロ野球の今後がますます見えづらくなっているのは事実だと思います。

なんか、長々と書いてしまいました。このエントリー書くのに40分くらいかかっちゃいました。ぼちぼち仕事再開しないと。

*1:このあたりの話は僕の日記id:devhicker:20040809に書いていますので、よろしければご一読ください。

*2:経済学を勉強したことのある方は、売上最大化と利潤最大化は違うということを理解していただけると思います。