旅行記その5 高速バス

devhicker2004-08-18


旅行記、まだまだ続けます。最近、アクセス解析を見ていると、googleから「高速バス」とか「深夜高速バス」の検索語でうちのサイトに来てくれる方が意外に多い(あくまで比率としてですが)みたいです。案外、興味を持たれている方も多いみたいですね。そこで、僕の体験をご紹介しつつ、僕のサイトよりもはるかに役立つサイトをここで紹介してみたいと思います。

で、東京−大阪間の高速バスですが、まず基本的な情報はこのサイトから。

ジェイアールバスバス関東
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.cfm

西日本ジェイアールバス
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/

JRが運営するバス会社です。有名なドリーム号はこの2社が運行しています。青いバスが関東で、ピンク系統のバスが西日本のバスですよ(ムダ知識)。僕が今回利用した中央道昼特急大阪号東海道昼特急大阪号もここが運行しています。

東京−大阪間はドル箱路線ですので、JR以外のバス会社もバスを運行しています。

阪急バス
http://www3.hankyu.co.jp/bus/

西武バス
http://www.seibu-group.co.jp/bus/

それぞれ関西、関東の皆さんにはおなじみの電鉄系のバス会社ですが、この両者も東京−大阪間の高速バスを運行しています。阪急梅田から、新宿、浜松町・品川、池袋などへバスが出ているみたいですね。ほかにも多くの会社が東京−大阪間に高速バスを運行しています。(全部調べきれないくらい多いんです。。。)

で、車両ですが、座席配置はこんな感じ。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjtype_A.htm

見ていただくと分かりますが、横に3列の座席が並んでおり、それぞれ独立しています。A席とB席の間はちょっと狭くて人が通れるほどではないのですが、新幹線のように隣の人と肘掛を奪い合いになるなんてことは無いので、かなりリラックスできます。

ただし、料金が5000円と格安の深夜バス、青春ニュードリーム大阪号は4列シートで運行しています。これは普通の観光バスと同じ座席配置ですね。

僕は4列シートの高速バスで東京−大阪間に乗ったことがあるのですが、結構疲れます。隣に座っていたのが後輩だったので、さほど気は使いませんでしたが、それでも合計3時間程度しか眠れませんでした。正直仮眠程度しか出来ないですね。まぁ、その分青春ドリーム号は安くなっているわけですが。

「いくら座席がよくて安くても、知らない男性と一緒にバスに乗って眠るのは心配・・・」という女性の方には、「レディースドリーム大阪号」という女性専用の深夜高速バスも1日1往復運行しています。運賃はドリーム号と同じ8680円。JRバスの運行です。

さて、話は変わりまして、僕が利用した「昼特急」ですが、こちらについてはこのサイトの情報がすごく充実しています。

東海道中央道昼特急の倉庫
http://homepage3.nifty.com/aisyuno_3rdcla/daytime/daytime.html
(なごみの三番茶屋 ジャンクション
http://homepage3.nifty.com/aisyuno_3rdcla/entrance.html

僕もこのサイトの情報は非常に参考になりました。

前にも書きましたが、昼特急は時間に余裕のある人にはお勧めです。「8時間もバスに乗り続けるなんて・・・」と思われる方も多いと思いますが、実際には2時間おきくらいに20分の休憩があり、そこで買い物などをして気分転換すればさほどきつくないと思います。特に、車でしょっちゅうロングドライブをしている人なら楽勝だと思いますよ。

2階建てバスですから、防音壁の多い高速でも比較的よく風景も見えます。運賃も安いです。本数も多いので、旅行計画も立てやすいですよ。

こんな風にすごくお勧めな昼特急なのですが、僕が大阪にバスで行った、っていう話を周りの人にすると、「何で〜、疲れそう〜」とか、「時間がかかってウザイ」みたいな反応しか返ってこないんですよねぇ。「お前みたいな「乗り物好き」にしか耐えられないんだよ!」みたいな言われ方をよくされます。そうなのかなぁ?いいと思うんだけどなぁ?

皆さん、どう思われます?