本日はお休み

本日はお休み。ということで、自宅でゆっくり在宅ワーク。とか思ってたら、昼寝して、オリンピック見て、ネットやって、お風呂入ったらもう1日終了。なにやってるんだ、僕。仕事いっぱいあるのに。さすがに自己嫌悪。

ライブドアが新球団設立を表明したようですが。正直なところ、これはどう考えていいのか。

一応、大阪ドームをホームとする予定のようですね。これですと、(株)大阪シティドーム側の支援(というか支持)を得られる可能性があり*1、その辺、案外まじめに球団保有のための戦略を立てているのかなぁ、という感じもあります。

また、加入を断られた場合、公取委に提訴するみたいなことも言っているみたいで、プロ野球側もあんまりわけの分からない理由で加盟を拒否することはできないでしょう。プロテクト漏れの選手を集めるというのも、年俸を抑え、従来のオリックス近鉄ファンをうまく取り込めるという点ではいいと思います。正直、ここまでは球団保有のための戦略をかなりまじめに考えているという印象を受けます。

ただ、上記の点は加盟を勝ち取るための戦略&コスト削減の方策であって、それだけでは球団がうまく行くとは限らないですよね。もともと、ファンが少ないがために球団経営が立ち行かなくなったという側面があるわけで、今後どうファンを獲得していくか、という戦略も無いとつらいと思います。現状維持じゃ駄目なんですよ。

正直、大阪で新球団の経営、って言うのはかなりきついと思います。今回旅行に行って感じたのですが、神戸−大阪近辺は完全に阪神のテリトリーで、そこで球団を運営していくのはかなりつらい感じがします。よほど画期的な手法を取らないと、黒字化は難しそう。そう考えると、本当にこんな発表して大丈夫なのかなぁ、ライブドア、という感じもします。ライブドアって今後10年とか20年とかいうスパンで球団を保有し続ける気が本当にあるのでしょうか?

ということで、本気なんだかどうなんだかよく分からないライブドアの発表について簡単にコメントしてみました。あんまりまじめに考察していないので、雑記コーナーに書いてみました。

*1:大阪シティドーム近鉄オリックス合併球団側から球場使用についてかなり不利な条件を提示されたらしく、それを考えると、ライブドアがちゃんと使用料を払ってくれるなら、大阪ドームライブドアの応援する可能性はある。と僕は思うんですけど、どうでしょう?