プレーオフ

パリーグプレーオフやってますね。

パリーグプレーオフを実施すると聞いたとき、正直「どうなんだろう?」って思っていたんですよ。6チームしかないリーグ内で3チームも出てしまうんじゃ、ペナントレースが盛り上がらないんじゃないだろうか?そういう心配をしていました。

正直なところ、パリーグのシーズン勝率一位(去年までなら優勝ですよね)がどのチームになるか?ということについてはあまり興味を持てないシーズンになってしまいました。あまり一位になることに意味はないですからねぇ。一応、レギュラーシーズン優勝って言う事になっているみたいですが、それについてはさほど盛り上がりませんでした。

でも、その分「3位」争いは面白かったですね。ストがあった関係で少しもやもやが残ってしまいましたが、これでストがなかったら、もっと盛り上がったんじゃないでしょうか。

よく考えると3位争いが盛り上がるって言うことは、4位までのチームは「ひょっとしたら日本一?」って言う夢をシーズン終わりまで抱くことが出来たわけですよね。今年のパリーグファンはシーズン最後までドキドキハラハラ、楽しかったんじゃないでしょうか。

プレーオフ自体も結構盛り上がっていますね。地上波放送でも、巨人戦を差し置いて全国放送。ゴールデンにパリーグの試合が放送されるなんて極めて異例。でも、昨日中継が終わるまで見ていましたが、面白かったです。

セリーグプレーオフを実施したらいいんじゃないでしょうか?多分、巨人戦の人気も少し回復すると思いますよ。「ブッチぎりの最下位」にでもならない限り、最後までシーズンを楽しめますから。

また、パリーグだけ別のシステムというのも少し変ですからね。せっかくパリーグが面白い事を始めてくれたんですから、セリーグもそれにのってほしいなぁ。

こうしてみると、やっぱり野球は2リーグのほうが面白いような。球団経営者の皆さん、経営がきついのは分かりますが、がんばって2リーグ維持して欲しいなぁ・・・。

って言うか、合併なんか画策して裏でこそこそ動くくらいなら、楽天なりライフドアなりに球団売ってしまえ!10億くらいで!

球団を維持する気がない企業は、さっさとプロ野球界から退場していただきたいものです。