どうした巨人
この事態をどう評価するか。
観客わずか300人…堀内G閑古鳥(デイリースポーツ)
去年の秋季キャンプの観客数がわからないので評価しづらいんですが、わざわざ記事にするということはかなり観客数が落ち込んでいるんでしょう。同じく宮崎でキャンプを張るダイエーに4000人の観客が詰め掛けたことを考えると、その日の天候が悪かったとか、プロ野球界全体の問題なのではなく、巨人固有の問題であることは確かなようです。
で、何でそんなに人気が落ちちゃったんでしょう?「巨人」というのはプロ野球の世界においては一大ブランドだったはずなのですが・・・。
おそらく、宮崎のプロ野球ファンがダイエーに鞍替えしてしまったということが観客減の主要因なのだと思いますが、それにしてもなんだかひどすぎるような気がします。巨人のブランド価値が落ちているんでしょうか。
もし巨人の人気が落ちているのだとしたら、何が原因なんでしょうか?僕は一度も巨人ファンになったことがないので、巨人ファンの気持ちや、今巨人ファンをやめる人の気持ちはわからないんですが、プロ野球全体のことを考えると、唯一全国放送のある球団である巨人にはもうすこしがんばってもらわないと困ります。
ま、そのがんばり方が拙くて今の事態を招いているような気もしますけどね。「史上最強打線」とか。